【FF7リメイク考察】解明すべき謎や考察をまとめてみた

はいどうもこんにちはフルカワです!

今回の動画のタイトルは「FF7リメイクに残る解明すべき謎や考察をまとめてみた」でございます。

前回の動画のラストにて、「次回必ずフィーラーがエアリスを過去にタイムリープさせた理由」について解明いたします!と断言してしまったのですが、どうしても分かりませんでした(笑)

えーと、ここから軽く言い訳となりますが、実際結構考えたんです、マジです。しかし考えれば考えるほどに分からない部分が多くなってしまって、そっちから順に解明していかんな!ということで、順番が間違っていたんかな〜と思った次第でございます。

そしてその謎や考察がそこそこに深いものだったので、まずは自分が何を分かっていないのかを知ろうということで今回の動画では、現在フルカワが頭を悩ませているFF7リメイクに残る謎をまとめて今後につなげようという動画でございます。

いつもどおり他力本願であることだけではなく、軽々しく「必ず」という言葉を使ってしまったことを深くお詫びいたします。本当に申し訳ありませんでした・・・(泣)今後は「多分、おそらく」と言いまくろうと思います!・・・ということでFF7リメイクに残る解明すべき謎と考察まとめ、御覧ください!

FF7リメイクに残る考察と謎

今の所分からない部分というのは、大きく分けて3つ・・・かな。フィーラー関連のものとセフィロス関係のもの、そしてザックスに関してのものです。コレ以外にも細かく分けると無限に存在するのですが、これらが解決できないと世界線の謎は解けないぞ、ということでひとまず今回はこの3つに関してまとめていきます!

基本的にはエアリスとセフィロスがタイムリープしているということだけは前提で、なぜフィーラーがこの二人をタイムリープさせたのか!ということに関しての内容です。言い換えると、世界の運命を捻じ曲げた存在は誰なのか、または何なのか、これを読み解くために必要な内容を考えていきます!

フィーラーに関して

まず初めに言っておきますが、私フルカワ、フィーラーに対して憤りを隠せません。こいつのせいでなにもかもわかんねーからです(笑)毎日憤死しそうな勢いですよマジで・・・

ということで、この運命の番人様に関して、何がわからないのかまとめていきます!

フィーラーの登場理由

そもそもなぜ原作にいなかったはずのフィーラーがリメイクになって突然登場しているのかってことです。

フィーラーに関しては「運命の番人」というだけあって「運命を変えようとする者の前に立ちはだかる」ということで原作厨ですので、原作の運命と外れる事象を修正するために現れたと考えれますが、そもそも何故そんな事が起こったのか。

これがわからなすぎて「フィーラーがエアリスをタイムリープさせた理由」の考察も詰んでしまったわけですけどねw

プラエコのエネミーレポートからも『星の運命にある、すべての時間、すべての空間と繋がっている』とあることからも平行世界が存在すると考えていいと思いますし、アルティマニアのインタビュー欄にてシナリオ担当の野島さんは、エアリスの「ここ、分かれ道だから」の意味を問われ、「フィーラーが作った壁を越えたら、フィーラーの管轄外、つまり運命がないところに行くわけで、そこで進むかどうかの分岐点という意味ですね」と答えています。

だからやはり平行世界が存在しているということは確定、したがってリメイクそのものが原作とは異なる世界線だったのか、それとも運命の分岐点を越えて世界線が変わったのか、全てがわからんくなりましたw

どの世界線に何が起こったのか、これが分からないと考察しようがないなと思った次第でございやす・・・!

プラエコとジャッロ・ロッソ・ヴェルデ

フィーラーの集合体であるプラエコの存在理由はなんとなくわかるんですが、プラエコが呼び出したフィーラージャッロ、ロッソ、ヴェルデに関してはマジで頭がスーパーノヴァ・・・

「未来の時空から呼び出された存在」とか書かれてるし、マジで頭おかしくなるわ!ということですね〜・・・ちなみに以前の動画ではACに登場したカダージュ、ヤズー、ロッズではないかと考えていましたが、現在はそれすらも怪しいと感じています(笑)

さらにロッソは剣、ジャッロは銃、ヴェルデは拳法を使うことにより、クラウド、バレット、ティファのメタファーではないかという説もあります。そして未来から来た・・・だと?えーと・・・?メダパニ・・・じゃなくてコンフュですわw間違えたぞ、と。

”M”に関して

そしてフルカワが生み出したモンスターMに関して、特にこいつのせいでフルカワの頭がぶっ飛んでしまいました(笑)

かつてセフィロスのセリフ考察において、Mというラスボスが存在しなければ整合性が取れないと考えてMの存在を確信していましたが、こいつが存在するにしろしないにしろ、世界線考察が難しくなってしまいました。おそらくMの出現によりどこかの世界線に運命を歪める事象が生じたためにフィーラー第1師団が出動したと考えられますが、この話は複雑を極めています。助けてください・・・w

というわけでフィーラー関連の謎はこんな感じでした・・・続きましてセフィロスに関しての謎でございます・・・こっちも結構いかついんだよね。フルカワ軍団の皆様、我に力を・・・

セフィロスに関して

セフィロスに関しては、リメイクの中に基本2人いる、というか人格が2つあるんじゃないか的なものと、もう一つがタイムリープしてるのかどうか、というこの2つでございます・・・

俺セフィと私セフィ

まずはこちらの動画を御覧ください・・・

もうご存知だと思いますけども、セフィロスの一人称が「私」であったり「俺」であったり、通称俺セフィロスと私セフィロスがいるわけです。ここもアルティマニアを見ながら考えていますが、何の成果も得られませんでした。多分ここにはドドンという太鼓のSEを入れるけどもドドンじゃねーよって感じですよねw

ここに関してもガッツリ考えていかないといけないなと思っております。

「運命に抗うな」と「運命に抗ってみないか」

また二人のセフィロス説に関連して、セフィロスが言ってる内容が矛盾してる部分があります。こちらも動画を御覧ください。

戦ってる時は「運命に抗うな、クラウド」とか言ってるくせに、戦いが終わったら「運命に抗ってみないか?」だとさ。明らかなる矛盾だよね〜ということですね。前に作ったセフィ様のセリフ考察に関して行ったのは「抗ってみないか」サイドのものだけだったんですよね。

なので「抗うな」の方のセフィ様と矛盾がある件、つまりはセフィロスの人格が分離してる的な?部分にまで入り込んでいかないといけないな〜と思っております。ふん・・・少し時間をくれよ、と。

タイムリープ済?

そしてセフィ様関連にて、セフィロスもエアリス同様に未来を知っている風な口ぶりですよね。

主にエンディングでのセリフに関して「我々の星はあれの一部になるらしい」とか「俺は消えたくない」とか、我々の星がどうなるか知らなければ出てこない発言だし、自分が近い将来消えるということを把握してる風な感じですよね。

つまりセフィ様もエアリス同様に未来視の力があるんじゃね?そしてその理由はタイムリープしてるから・・・じゃね?と一旦は結論づけてたんですが、本当にそうなんか?というフルカワが現れまして、また悩んじゃったぞ、というところなんですよね・・・

ほとんどそれでいいと思ってるんですが、まだまだ分からない事だらけなので、一旦確定は避けておきます・・・

というわけでセフィ様関連の謎もコレくらいかな〜と思っとります。まだまだあるんだろうけどね(笑)ひとまずこれくらいにしときますわ!

ザックスとバスターソードに関して

そして最後になりますが、ザックス氏に関しては謎が謎を呼ぶ状態で何からどうすればいいか分からないのです。インペルダウン暴動の時のハンニャバルの気持ちがよく分かる・・wどこから手を付けていいかわからんwww

・・・とは言えですね、リメイクのザックス生存ルートに関しては「フィーラー倒したから他の世界線の運命の収束が無くなったから、だからザックスが生存できるルートが誕生したんじゃね?」ということで既に考察を終えていたんです。

しかしですね、これも以前の動画で「助けてみんな!」と救助を要請したものがあります。それというのはザックスが持っているバスターソードのデザインがクライシスコアのものと異なっているというもの。さらにはインターグレードで登場したザックスの持っているバスターソードがやたらと錆びているという謎が浮上しております!

これにより浮上した謎は大きく2つです。

クライシスコアとリメイク、インターグレードでバスターソードのデザインが異なっているのはなんで?

インターグレードでザックスが登場したタイミング

に関してです。まだまだ解決すべき謎が多すぎるぞ・・・という話でございます。こんなに頭を悩ませるのは『ひぐらし』考察以来だぞ、と。

まとめ

というわけで今回の動画でまとめてきた、未だ不明となっている謎や考察をまとめてみました。

  1. フィーラーの登場理由(世界線を歪めた犯人・事象)
  2. フィーラー・ロッソ、ヴェルデ、ジャッロの正体
  3. Mが犯人で本当にいいのだろうか・・・(疑念)
  4. 俺セフィと私セフィ「運命には抗ったほうがいいんですかどっちですか?」
  5. セフィロスの未来視はタイムリープの証拠?
  6. ザックスのバスターソード
  7. ザックスがIGで五番街教会に来たタイミング

的なね。これらを片付けないとまだまだ「フィーラーがエアリスをタイムリープさせた理由」はわからん!ということで、まず先にこいつらをぶっ倒して行こうと思います!先週に引き続き、動画の内容が予告と異なりすみませんでした(笑)

自分の言葉には責任を持って行こうと思いますので、「必ず」とか「絶対」とかいう言葉を使うことは避けようと思います(笑)

・・・さあそれでは、次回からはこれらの謎を考えていくよ!・・・と言いたいところなんですが、次回からは3月19日発売の「FFオリジンStrangers of Paradise」についての内容をまとめていきますので、しばらくはそっちの動画が増えることと考えております。

したがって次にFF7リメイク関連の動画が上がるのはおそらく、それが一段落した4月、かなあ?と思っております。なんか色々すみませんが、一旦今回でFF7考察はお休みとさせていただいて、次回からはオリジンのお話をしていこうと思います!

オリジンは3月19日(土曜日)発売なんですけども、アーリーアクセスが15日から可能になっているので、私フルカワは15日になった瞬間にゲームを開始いたします。配信しようかどうか迷ってますが、ひとまず有給は14日から19日までがっつりとってますドドン

ということでしばらくはオリジンですのでよろしくおねがいします(笑)

また最後に宣伝ですみませんが、実はフルカワの弟もYoutuberをしておりまして、奴はホラゲーをメインでやっているそうで、今度発売のエルデンリングに関しての動画を作成しているらしいのでぜひ皆様見てやってください(笑)

概要欄に弟のチャンネルのリンクを張っておきますのでぜひご確認ください!声は全くもってフルカワと同じですが、別人です。決して一人二役とかではないのでお間違いないようにお願いいたします。

それでは長くなりましたが、言葉には責任を持って今後生きていきます!それでは皆様また来週もお会いしましょう!それでは今回はこのへんで、ありがとうございました!失礼します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA