クジャタ
どうもこんにちはクジャタです。今回はFF7リメイクにて登場する主要キャラたちの最強装備をまとめていきます。
前作のFF7にはもちろんのこと、それぞれのキャラには最強装備が準備されていました。
単に攻撃力がいかついだけでなく、ものによって特殊な性能がありました。
例えばクラウドのアルテマウェポンはクラウドの残りHPが多ければ多いほど攻撃力が上がったり、ティファのプレミアムハートはリミットゲージが溜まっていればいるほどにダメージが上がったり。
HPやリミットゲージが多ければその分与ダメージ量も増えますが、逆に言うと残っていないときにはほとんどダメージが与えられなくなるというはた迷惑な仕様でした。
でもそれを生かして戦っていたのがあの頃の我々なのです。
また当然ながら、それらの最強武器が登場するのは早くてもDISC2でした。
つまり今回の第1弾、ミッドガルではそんな強い武器は取れないのではないかと危惧しています。
初期装備のバスターソードでルーファウスを倒してしまうこともあるかもしれません・・・・
※まだFF7リメイクをクリアしていないので、早めに最強武器をとってクリアして追記します!
各キャラの最強装備
クラウドの最強武器
武器名 | |||
攻撃力 | 魔力 | 命中率 | せいしん |
入手方法 | |||
クジャタ
アルテマウェポンという名前はよく考えるとあまりかっこよくはない少し変わった名前ですよね。日本語に直すと「究極の武器」という意味です。
究極というだけあって、なかなか特殊な性能を持つ武器です。
アルテマウェポンは持ち主、すなわちクラウドの残りHPが多ければ多いほどに与えるダメージが増える変わった武器でした。
ちなみにこれは、現在のHPが最大HPに対しての割合ではなく、単に現在のHPがいかに大きいかによります。
例えば、最大HPが1000の状態で残りHPが1000の時と、最大HPが9999で残りHPが1000の時に与えるダメージは同じです。
最大HPが9999で残りHPが9999の時に最大の効果を発揮するわけです。
基本的に9999ダメージ以外のダメージは出ず、乱れ撃ちをするとまさにアルテマウェポンなのです。
→【FF7リメイク】クラウドの武器・防具の入手方法をまとめ!
バレットの最強武器
武器名 | |||
攻撃力 | 魔力 | 命中率 | せいしん |
入手方法 | |||
クジャタ
ミッドガル8番街に移されたシスターレイへと向かう途中の階段にひっそりと置かれていた銃です。
そして特殊性能として、ミッシングスコアにつけたマテリアのAP(マテリアの経験値)の総合値に応じて攻撃力が上がるというとんでもない性能でした。
ちなみにここで組み合わせたマテリアによってはダメージ上限である9999を超えてしまい、内部で数万ダメージを一気に与えることが可能になります。
そのため隠しボスであるエメラルドウェポンであっても瞬殺できました

ティファの最強武器
武器名 | |||
攻撃力 | 魔力 | 命中率 | せいしん |
入手方法 | |||
クジャタ
リミット満タンだと通常の4倍近いダメージが期待できますが、一回リミットを放つと一気に弱体化してしまうため使いづらかった覚えがあります。
そのためラスボス戦では他の武器を装備して安定ダメージを狙っていた記憶がありますね!
エアリスの最強武器
武器名 | |||
攻撃力 | 魔力 | 命中率 | せいしん |
入手方法 | |||
クジャタ
古代種の神殿に奉納されており、他のキャラよりも離脱タイミングが早い分、攻撃力は低め。
しかし古代種の神殿時にはかなり強めの数値に設定されており、特殊性能も当然ありました。
仲間1人が戦闘不能の時に攻撃力2倍となり、2人が死亡しているときには攻撃力が3倍となる。そんな武器でした。
エアリスの慈愛の心を表しているのだと思います。
前作ではプリンセスガードを手に入れられるダンジョンを抜けた後に、エアリスはパーティから離脱してしまったので、そこまで使うタイミングはありませんでしたけどね。
デモンズウォール戦ではほとんどエアリスは回復役に徹していたために、なおさらプリンセスガードの凄さは体感したことはなかったんですけどね〜。
→【FF7リメイク】エアリスの最強武器とその他の武器の入手方法
レッド13の最強武器
武器名 | |||
攻撃力 | 魔力 | 命中率 | せいしん |
入手方法 | |||
クジャタ
名前かっこいいですよね(笑)’アルテマウェポン’と比べると気合の入り方が違いますよね。「限られた月」という意味になる中二病歓喜のネーミングですね!
普通に攻撃力も以下使った思い出がありますが、残りMPに応じて攻撃力が上がるというチート性能でした!
前作だとリミテッドムーンをゲットできたのはDISC2で神羅ビルに再突入したあとでした。なので今回の第1弾ではおそらく出てこないのかもしれませんね〜。
まとめ
このようにFF7リメイク版での最強武器はまだまだ模索中です。
できる限り早くクリアして、最強武器をご紹介できればと思っています。
申し訳ないんですけども、どうしてもFF7リメイクの発売日の4月10日には有給が取れず、少し時間がかかってしまいます。
ですのでまとまった休みが取れる時に即刻進めていこうと思いますので、また追記しますね!