【FF7リメイク】マテリアのおすすめ最強の組み合わせはこうなります

FF7 マテリア 最強 組み合わせ ジェシー

クジャタ

どうもこんにちはクジャタです。今回はFF7リメイクにて、おすすめのマテリアの組み合わせを紹介していきます!

マテリアがないと、ひたすら殴り続ける非常に地味なゲームになってしまいますので、ここぞとばかりに最強のマテリアの組み合わせを考えていこうと思います。

現段階で私がキャラにつけているマテリアの組み合わせを紹介していきます!

マテリア装着で意識するべき点

  • 敵との相性
  • 戦闘能力

大きく分けるとこの2つだと思います。魔法マテリアには属性というものがあり、敵によって効果的な属性とそうでない属性が分かれています。

例えば機械系のモンスターであればサンダーなどのいかずち系の魔法が有効ですし、強力な炎魔法を使ってくる敵と戦う際には炎属性を付けるなど。マテリア一つで戦局は大きく変わります。

そのためどのような敵が登場するのかを事前に知っておく必要があります。そして敵の属性によって適切な属性のマテリアを身につけることが重要になります。

他にもAPなども意識すべき点ですが、これは各キャラの最強装備の記事にて紹介することにします。

⇒【FF7リメイク】全キャラ最強装備をまとめる

クジャタ

前作であればものまねとてきのわざだけあればラスボス撃破も余裕だったのですが、今回はどうなるんでしょうか?

昔はれんぞくぎりを育てて乱れ打ちにして、9999ダメージ×8というとんでもダメージがありました。

今回もこんな神性能マテリアはあるんでしょうか?

それではFF7に登場する最強のマテリアの組み合わせをキャラ別に考えていきます!

最強のマテリア組み合わせ

FF7リメイクが販売開始されてから追記していこうと思います!

PS版原作のマテリアの思い出

ここからさきは完全に蛇足です。昔のFF7のマテリアの思い出をひたすら語ります。

あの頃私が使っていたマテリアは、主にコマンドマテリアでしたね。

他の記事でも書きましたが、どうしても戦闘をスピーディに進めることを優先してしまい、その結果あまりマテリアをつけていなかったのです。

とはいえマテリアなしでは途中で限界が来ます。ですのでめんどくさがりの私が選ぶ、超絶スピード重視のマテリアはコイツラです。

てきのわざ・HPアップ・HPアップ・カウンター・かばう

これを全員につけていました。見る人が見ればこれ最速ということがおわかりになると思います。

基本的にはたたかうコマンドにて普通に殴ることが最もモーションも短く、さらに9999ダメージを与えることが容易にできます。そのためこれが最も効率が良いのです。

基本は敵を殴ることがメインになりますので、単に殴る回数を増やすことが最も効率がいいです。

そこでかばうマテリアとカウンターマテリアをつけていることで、敵に殴られたときでもこちらから反撃をすることが可能です。

つまり普通にゲージが溜まって殴るタイミングに加えて、カウンターとしての攻撃回数も加算されます。だから最強なのです。

そして被ダメがたまり、HPが減ってきた時の回復はてきのわざ筆頭であるホワイトウィンドで回復します。

ここであえてかいふくマテリアではなくてきのわざマテリアにしているのは、かいふくをつけるとHPが減少するからです。魔法マテリアを身につけると、マテリアに応じた割合でHPが減少していきます。

またてきのわざの中にはマイティガードというこれまた神性能の技もあります。これは仲間全員にヘイスト、マバリア、バリアをかけるという本当に神です。

ボス戦では確実に使うことになり、これがあるとないとでは難易度が全く違うのです。

クジャタ

このように実用的な意味を考えてもかいふくマテリアではなくてきのわざを選ぶほうが論理的です。

最後の理由として、私はコレクター気質がありますので、一つずつ青魔法を集めていくことが快感なのです。

だからてきのわざをコンプリートすることもまた快感なのです。だからてきのわざが大好きです。

今回のリメイクでもてきのわざを使いまくりますね〜!

マトラマジックを使ってもフレンドリーファイアには当たらないことを願います。

まとめ

このように、ボスやエンカウントするモンスターの属性を考慮してマテリアの設定を行うことがFF7では必須スキルになります。特に機械系モンスターは前作よりもはるかに固くなってしまったので、魔法頼みになっています。

そのため早い段階でマテリアのレベルを上げておかないとどこかで困ります。

とはいえそんな簡単にAPが貯まるわけでもないですよね。昔は大空洞までいけば大量のAPを持つムーバーが出没してくれたのですが、そこまでのストーリーはまだ作られていません。

なので私が使っている経験値上げ、AP上げに丁度いい狩場がありますので、それらを紹介します!

→【FF7リメイク】経験値・AP稼ぎに最適な場所とモンスターはここ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA