【FF7リメイク】発売日延期の理由を考察【みんなの反応】

どうもこんにちはクジャタです。

2020年1月15日未明、FF7R公式ツイッターより衝撃的なツイートがありました。それがこちらです。

FF7R公式さんが久しぶりに投稿しました」という通知があったので見てみたらこんな感じでした。なんとなく理由もわかるように感じますが、でもやっぱり悲しいですね。

20年以上待っているので、いまさら1ヶ月位伸びたところで・・・とも思いますが。、早くやりたいですね。

なので今回は延期となってしまった本当の理由を考察していきます。

発売日延期の理由

ブラッシュアップのため

まずはスクウェアエニックスの公式発表を見ると、「最高のかたちで皆様にお届けするため、最後のブラッシュアップにもう少しだけお時間をいただきたく」ということが書かれています。

FF7 発売日 延期

そのためこの発表をそのまま解釈すると、まだFF7Rの制作は完了していないということですよね。

もしくは完了していたはずですが、もう少し修繕の必要性があったということなのでしょうか?

確かにFF7R制作に関してはかなり細かく作り込んでくれているようですね。特にプロデューサーの北瀬さんは、ミッドガルの道端に落ちている石ころのデザインにもこだわったり、NPCの表情にまでこだわっているという情報も見たことがあります。

さらにエアリスやクラウドの顔面に毛穴までが描かれているという情報も一時期話題になりましたね。それくらいこだわりが強い作品になっているので、それくらいの細かい部分の修正なのかな〜とも思います。

ただ一番はじめに書きましたが、かなり長い間待っているのでいまさら少しくらい伸びることくらい何も思いませんよ(笑)

いずれにせよ購入するつもりなので、最高の状態にしてくれるようにお待ちしております。

致命的なバグが見つかった

また先程の「ブラッシュアップ」が本当は「ブラッシュアップ」程度ではなく、実はまだ製作そのものが完了しておらず、完了するために発売日を延期したのでは?という噂があります。

そこに関してはまだまだわかりませんが、FF7制作チームはかなりPRにも乗り気でした。

24時間テレビの最中に7分間のCMを流したり、現在はスクウェア・エニックス公式YouTubeチャンネルにアプス戦でイフリートとともに戦っている動画が公開されたりしています。

このあたりから情報公開に対して前向きなイメージが有りましたので、進捗には安心していたんですけどね。

具体的にどこまで進んでいるのかは、それこそスクウェア・エニックスしかわかりませんのでなんとも言えませんけどね。4月10日はずらしてほしくないんですけどね。

決算期をずらすため

そしてこれが本命かな〜と思っています。

スクウェア・エニックス社の決算日が3月31日であり、そこをずらしたのでは?という噂もあります。

決算期をずらすことによるメリットに関しては、正直にわか知識なので以下の専門家の見解をご覧ください。

■売上の上がる月を決算月(期末)にしない
売上に季節変動がある業種の場合、売上が上がる月は、期末を避ける又は期首にすることをオススメします。
なぜなら、売上が上がる月は、利益の予測が立てにくい、すなわち、節税対策が打ちづらくなります。

例えば、期首の業績が良かった場合、決算までに期間がありますので節税対策ができます。
逆に、期末に売上が増える予定で早めに節税対策を行った場合、予想を下回ったりすれば、
節税対策をしたために赤字になってしまったということになりかねません。
このようなことがないよう、売上の上がる月と決算月をずらすことをオススメします。

■キャッシュが不足する月は避ける
決算日から2カ月後が決算申告の期限で、かつ、法人税・消費税などの納付期限です。
通常よりも多くのキャッシュ(現金・預金)が必要です。

資金繰りの事を考えると、申告期限の月(=納税期限の月)は、その他の大きな支出が発生する時期(※1)や、売上の入金が少ない時期(※2)を避けた方がいいでしょう。
https://www.firstep.jp/blog/archives/5587/%E6%B1%BA%E7%AE%97%E6%9C%9F

3月末決算ということであれば、その2ヶ月後の5月末に法人税の支払が来ると。

そして3月中に発売することで少なからず売上が立ちますよね。そうなると3月3日の発売日から3月31日までに売れた分は今年度の売上として計上することになります。

ですのでその分高くなった法人税を払う必要が出てくるので、4月10日に発売することによって、翌年分の売上としたのでは?という見解です。

この辺は専門分野ではないので情報が間違っている可能性がありますので、その際はコメントで教えていただければと思います。

FF15の時もそうだった

ちなみにですが、FF15のときにも発売日が延期されていました。

そのときには「ブラッシュアップのため」ではなく「ユーザー全員に極上クオリティをお届けするため」の延期でした。要するに同じですけどね。

そのためネットユーザーの声を見ていると、「FF7発売日の延期、知ってた」的な声が多かったです。私はFF15はやっていないので、純粋に3月3日が発売日だと信じていました。私が甘かったのでしょうか?

しかしさすがに発売日延期は何回もないと思います。複数回やってしまうとさすがに企業としてどうなの?って感じですし、早くやりたいですし・・・

FF7R延期についてネット上の声

いつものように、ヤフーリアルタイム検索でみてみた結果、あまりいい感触はありません。

感情の割合を見てみてもやはり反感を持った人が多いです。さらにツイートを見ていると、株が反落したという情報もあります。当然ですが、楽しみにしていたものが延期されて嬉しがる人はいないですからね。

このことから派生して、「ミッドガル編だけで延期するのか」「また延期しないよね?」「PS5での発売になるの?」など、様々な謎が生じてきます。私もFF7のためにPS4買ったばっかりなので、もしPS5での発売になったら何かしら行動を起こすつもりです。

それでは世間の声を御覧ください。

まとめ

FF7RもためにPS4も購入しましたし、テレビも購入しました。有給はまだ申請出していませんでしたが、発売日には確実に有給申請を出すつもりです。

私の業種的に4月10日はちょうど繁忙期が終了したばかりなので、そこに有給は正直丁度いいのです。そのためこの発売日は延期してほしくありません。まあ正直残念ですが、一番恐ろしいのは「発売されないこと」

それが避けられれば多少の遅れくらいならばか我慢できると思ってます。はやくやりたいですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA