【FF7】クラウドのバイクの名前とモデルとなったマシンを公開!

どうもこんにちはクジャタです。

クラウドくんについて調べる日々が続いておりまして、その中でクラウドの記憶だったり、彼に対するアンチ意見だったり、セフィロスとの関係だったり、様々な内容が検索されていることを知りました。

やはり主人公だけあって、かなりの人気があるようで多くの検索回数を誇っているようです!さすが我らがクラウドというところです。そして今回気になったのはクラウドってバイクの乗り方をどこで覚えたのかということです。

 

原作では神羅ビルから逃げ出す時に、1階に飾ってあったディスプレイのバイクを奪い、そのまま運転し逃走をかますというかっこいい演出でした。それ以降物語の中でバイクに乗るシーンはなく、アドベントチルドレンで華麗なバイクアクションを見せてくれました。

ですので神羅ビルでのバイクアクションからアドベントチルドレンのあのシーンまで、バイクの練習をすることはできなかったはず。ということは神羅ビルの時点で彼はあれくらいバイクアクションができたということです。いったいどこでバイクの乗り方をおぼえたのでしょうか。。。

クラウドとバイク

https://ff7-like.com/crowd-profile/より引用

今でこそクラウドはバイクを乗り回し、運転しながらセフィロスコピーと戦うことができるレベルの運転技術があることをみんなが知っています。その後ダージュオブケルベロスでも「行くぞ、フェンリル」と愛車を携えて登場しました。

ですので彼のバイク技術は年々上昇しているように思います。アドベントチルドレンではストライフデリバリーサービスというバイク便のような仕事をしているのですが、そんなに危険な運転をすることが多々あるんでしょうか。。。

バイクの名前

クラウドが乗っているバイクは3つ。

神羅ビルで奪ったディスプレイ用のものアドベントチルドレンで乗っていたバイク、最後にダージュオブケルベロスの際に乗っていたフェンリルというバイクの合計3つです。3つ目はご自分でフェンリルという名前を教えてくれましたが、後の2つの名前を調べてみました。

まず初めに、神羅ビルに飾ってあったバイクの名前はハーディ・デイトナという名前のようです。

ハーディ・デイトナ

https://wikiwiki.jp/ffdic/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89…より引用

YamahaVmaxというマシンをモデルにしているようですね。それにしてもディスプレイ用のバイクにガソリンが入っているのって普通なんですかね。以前銀座のどこかの店に入った時に、店内にディスプレイ用の車がああったんですが、まさかアレにもガソリンは入っているんでしょうか?

なんとなく乗り回していましたが、そんなかっこいい名前のバイクだったとは知りませんでした。

 

実は私クジャタ、今現在中型免許の取得に向けて動いているのです。残念ながらクラウドさんが乗っているからではなく、普通にかっこいいなーという憧れがあるからです。ですので免許が無事取得できたらYAMAHAのVmaxにしようと思います。

そして次にアドベントチルドレンでのバイクの名前は、フェンリルです。

https://ff7-like.com/crowd-profile/より引用

そうです、ここで出てきたバイクもフェンリルなのです。しかしアドベントチルドレンの時のバイクとダージュオブケルベロスのバイクは若干違うように思えるのですが・・・

クラウドさんはどんどんフェンリルを改造し、戦闘用に改造を繰り返しているようなので、少しずつデザインが変わってきていることは間違いないようです。ですのでアドベントチルドレンとダージュオブケルベロスのバイクは同じフェンリルでした。

バイクに乗れる理由

そして彼はいつどこでバイクの乗り方を覚えたのでしょうか。

14歳の時にニブルヘイムをでてミッドガルで神羅カンパニーに入社して2年間は平社員として勤務しており、その後5年間幽閉されていたために、バイクの乗り方を覚えたとすれば14歳以前になります。

 

その頃のクラウドくんはまだ背も小さく、ティファに積極的に話すことができなかったコミュ障根暗野郎から誰彼構わず喧嘩をするようになった(本人談)時期でしょう。ですのでおそらくティファと二ブル山で事故った後、荒れていった頃にバイクの乗り方を覚えたとおもわれます。

ということで、クラウドが生まれ育った村、ニブルヘイムをみてみます。

ニブルヘイムで覚えた

これがおそらく一番理にかなっている説です。

ニブルヘイムでバイクを毎日のように乗り回し、そこでバイクの乗り方を覚えたのではないかと思われます。しかしニブルヘイムの様子を観察してみると、残念ながらニブルヘイムにはバイクがないのです。

ニブルヘイム トラック

クラウドの記憶の中にもバイクは存在しませんし、村の入り口にあるのはバイクではなくトラックだけです。バイクはここにはないので、ここで覚えたかどうかは確認できませんでした。

ザックスの記憶

となると、あとはザックスの記憶を元にバイクの乗り方を会得したのでしょうか。

クラウドくんはザックスの記憶を元に人格形成が行われているので、ソルジャーとしての記憶やザックスの振る舞いがクラウドを構成するパーツとして色濃く残っています。ですのでザックスがバイクを乗り回しており、その話を聞いていたクラウドがなんとなく乗り方を覚えていたということでしょうか。

しかし記憶が移ることはジェノバ細胞の効能により可能ですが、他人の持つスキルまでコピーすることは可能なんでしょうか。

ここはまたジェノバ細胞の効果について書いた記事をご覧ください!

【FF7】ジェノバとセトラとエアリスとセフィロスの関係をまとめる 【FF7】ジェノバとセトラとエアリスとセフィロスの関係をまとめる

まとめ

クラウドがかつて乗っていたバイクはハーディ・デイトナ。アドベントチルドレンとダージュオブケルベロスで乗っているバイクはフェンリル。後者のバイクは日々アップデートされており、毎回みるたびに形が違うのはそのため。

そしてバイクの運転を覚えたタイミングは14歳以前であり、ニブルヘイムで覚えたのか、もしくはザックスの記憶から引き継いだものか、ここに関してはまだ未確定な部分が多いので、別記事で説明しようと思います!

【FF7】ジェノバとセトラとエアリスとセフィロスの関係をまとめる 【FF7】ジェノバとセトラとエアリスとセフィロスの関係をまとめる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA