【FF7】海外勢からティファが人気な理由を調べてみた

FF7ティファ

どうもこんにちはクジャタです。

最近はもっぱら海外のFF7情報をまとめております。日本と同じように海外にもFF7ファンがいて大変嬉しく思っています。特にユフィファンが多いこともわかり、テンションが上がっている毎日でございます。

可愛い子はどこの国でも同じ評価を受けるわけですね。

 

そして今回はティファに関しての海外の評価です。日本でもティファの人気はとてつもないですが、なんなら海外の方がティファ人気高いんじゃないかと思わんばかりの高評価です。

日本だとティファを性的な目で見る方が多いように感じますが、海外だとどんな理由でティファが人気になっているんでしょうか。拙い英語力で翻訳してみました。

ティファに対する不安

FF7ティファ

On Jun 12, 2019, by CHRISTIAN ANDERSON and GABRIEL STANFORD-REISINGER

スクエニは今年制作会議を開催した。多くの新しいゲームやよく知られたゲームが多かった。その中で明らかに注目を集めたのはやはりFF7である。

これはずっと待ち望まれていたゲームであり、ファンは長年叫び声をあげてこのゲームのリメイクを待ってきたのである。

 

彼らスクエニは物語についての話や新しい操作性についての話をしてくれた。その映像の中で最後に登場したのが我らがティファ・ロックハートである。ファンに愛されたキャラクターであり、これまでトレーラーの中にいなかったキャラである。

それはなぜか?

それは彼女の胸のサイズが原因が論争を巻き起こしてしまったからである。

原作のデザインではティファはとてつもなく巨乳を持っていた。巨大なDサイズの胸、しっかりとしっかりとくびれが見て取れた。とても美しい女性であり、いまだに健在である。

しかしあなたは気付いたと思うが、彼女の胸のサイズがBサイズに縮小されていたのである!

 

これは様々な交渉を決裂させかねない議題であり、リメイクの行く末が不穏となりかねない。しかしそれは子供達にとってもちょっとした問題である。

世界中の小さなクラウドたち(おそらく購買者となる子供のこと。)はすべての細かい部分を凝視しており、彼らが望む映像を見せたのちに、もしかしたらゲーム自体を購入しなくなるかもしれない。

 

私はこの状況をよしと思わない。なぜなら原作のデザインに対する圧力であるからだ。なぜ女性キャラは神が二物を与えたキャラとして描かれることができないのか。

現実世界の女性も”バズーカ”を携えた女性はたくさんいるはずだ。これはバズーカを持つ女性に対する辱めであり、完全なる偽善である。

 

そしてもう一つ考えるべきことがある。ティファがスポーツブラ(黒いインナー)を着用していることだ。これは彼女の胸を抑圧していることになる。しかしそれは疑わしいことらしい。

私は信じている、デザイナーが完全に彼らのビジョンを作品として表現し、世間の抑圧に負けないことを。

FF7は2020年3月3日、PS4用ソフトとして発売される。。。

https://pixelbay.net/final-fantasy-vii-remake-deflates-tifa-lockhart/より引用

[/speech_bubble]

要するに、胸を見せろということですよね笑

海外勢も日本人と同じということが明らかになりました。確かにティファの魅力は何と聞かれたら、まずは肉体美を上げると思います。あそこまで美人でスタイルの良い女性はなかなか会うことはできないですからね。

 

しかしそれ以上にクラウドに対する姿勢だったり、みんながクラウドの話に虜になっている中、1人だけ不安な気持ちを抱え、しかもそれを顔に出さないところなど、クラウドに対する愛情をもっと評価してほしいと思います笑

そして他にもティファに関する海外の記事がありましたので、再度和訳してみます。

制限ではなく拘束しているだけ

 

Tifa gets proper support.

ティファが適切なサポートを得てしまった。

野村哲也氏のFF7リメイク版ティファについての誤解を生むような解釈は、ファンにキャラの胸が小さくなったと勘違いをさせるようなものであった。

実際に、野村氏はティファはインナーとして抑圧系のブラをしていると発言した。

 

ファミ通のインタビューはEurogamerやPolygon(海外のゲームサイト)に掲載された。そこで野村氏は、「ティファの胸を抑圧することが必要だった」と述べたと記載されている。

これは胸のサイズを下げたというように解釈ができる。スクエニの論理として、今後の胸の縮小についての流れは世界中で発売する上で、基準を一つに決めておくべきだということだろう。

 

GaijuinhunterというモンスターハンターのクリエイターはゲームレビューサイトのTwinfiniteで、この解釈を否定した。

ティファの胸を抑圧するという解釈ではなく、全体の文脈で見ると実際にはrestrictingではなくbindingであると述べた。つまり、ティファはスポーツブラを着用し、それが彼女の財産をコントロールしているということだ。

Read more https://stevivor.com/news/ff7-remakes-tifa-got-decent-bra-not-breast-reduction/

またしてもティファの胸の話を大真面目にしておりました笑

最後の部分、何を言ってるのかわかりましたか?

要するに、サイズダウンしたわけではないのです。ここでいうrestrictという動詞は「制限する」なので、サイズをダウンせざるを得なかったと意味ですが、実際にはbindだったと言っています。

bindには縛る、拘束するなどの意味があるので、すなわちスポーツブラにより見た目の大きさをコントロールしているという趣旨で野村氏が発言されたということでしょう。

 

結論:ティファの胸は小さくなっていない、スポブラをしているからそう見えるだけ!

まとめ

ここまで書いてきましたが、やはり国は違えど考えることは同じ。

6月にFF7のトレーラーが公開されたあの日、初めてリメイク版ティファのグラフィックが公開されたあの日、ツイッターリアルタイム検索ワードに「ティファ」がランクインしました。

そのツイートを調べてみたところ、海外同様に「胸が小さくなっている!」というツイートで埋め尽くされていました。私もリアルタイムでE3の動画を見ていましたが、実際そう感じました。

 

まあ最近は規制が多いですからね。。。と片付けてしまいたかったのですが、そんな簡単な問題じゃない。ティファとユフィを荒野を歩くハーレムプレイのために、ティファのようなボンキュッボンを絵に描いたような女性が必要なのです。

少しでも手を加えて欲しくはなかったところでしたので、少し残念でした。

やはり原作を超えることができないのか、という懸念の声もありますので、そのほかのところで原作を超えてほしいと思います。

 

例えばユフィさんのショーパンのチャックは開けっ放しですよ・・・ね?

大丈夫ですか?(マジで)

ここ規制されたら私多分買わないです(嘘)絶対リメイク買うんで、ユフィさんにだけはメスを入れないでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA