【FF7都市伝説】2週間以内にエンディングを迎えていた説は誤りです【データあり】

※20210512追記

クジャタ

どうもこんにちはクジャタです。

最近は主にFF7の都市伝説についてばかり書いていますが、やはりこれが需要があるようです!

 

一気にアクセスが増えてブロガーとしてこれ以上に嬉しいことはありません。いつも読んでいただいてありがとうございます。

ですので今後もしばらくは都市伝説について書いていきます!

今回はFF7の世界観についてのお話です。実はあの長かった物語はオープニングからエンディングまで、すべてが2週間以内に完結していたらしいという都市伝説があります。

2週間説は誤り

そもそもFF7の物語が2週間であるという話は公式設定ではなく、『ファイナルファンタジーVII10thアニバーサリーアルティマニア増補改訂版にて否定、というか誤りであるという根拠があります。

なので今回の記事は〈2週間説が誤りである〉ことを証明する記事になります!

通常のアルティマニアには記載がないようなので、あえて増補改訂版を購入しなければ見ることはできません。なので通常版に加えて増補改訂版も購入しました(笑)

アマゾンで購入しようとしたら2000円を超えていたのでちょっとだけ残念に思ったのですが、電子コミックのebookjapanでペイペイを使って購入しました。すると2000円なのに578円で購入できました(笑)やっぱり電子最強ですね(笑)

私が見た時にはアマゾンでも中古ばかりでしたので、誰が触ったか分からないモノを定価で買うよりも、電子版で安く購入したほうがいいかな〜という判断です。ひとまず一番安く購入できるのはebookjapanだと知っておいてください!

オープニングからエンディングまで2週間

話を戻してこの2週間説、つまりはオープニングでクラウドが列車から飛び降りてくるあのシーンから、ホーリーが到来するまでがすべて2週間以内に起こっているという都市伝説があります。

それは作中全ての人物にとって恐るべきことですよね。特にミッドガル市民にとってみたら大変です。

クジャタ

ついこの間壱番魔晄炉でテロ騒ぎがあって、そしてメテオが現れて、ジュノンからでっかい大砲が移送されてきて、ウェポンが襲来して、でっかい大砲が宝条に乗っ取られて、神羅カンパニーが滅亡して・・・

これ以上ないほどにいろんなことがあったと思います。こんな心の休まらない日々を過ごすなんてかわいそう極まりないですね。それよりもクラウドたち視点でいうと、さらにいろんなことがありましたよね。

クジャタ

しかしこの話は間違いであることを只今確認しましたので、

ファンが勘違いしただけであるという噂話であるということもまた知っておいてください!

FFファンさん、長らくお待たせしてすみませんでした!

そして魔晄炉爆破ミッションからセフィロスを追い続け、さらに星を救うなんて大ごとになり、そこにエアリスの弔い合戦にもなり、クラウドの記憶を取り戻すことにもつながっていきます。

ですのでこれらすべてを2週間で片付けるというのは少し無理があると思いますので、作中での時間の流れを考えてみます。

作中での時間の進み方

まずオープニングで列車から飛び降りた瞬間を1日目とします。

そして壱番魔晄炉を爆破したのちにセブンスヘブンに到着、そこでバレットと一悶着あったのちにご就寝されています。

このように、ストーリー進行上、強制的に睡眠をとることになるシーンがいくつかあります。そのタイミングをもって”睡眠”と考えます。

強制睡眠のタイミング

作中では、ストーリー進行上強制的に睡眠を取らされることがいくつかあります。ですので最低でもこの日数は経過しているはず。ですので経過している最低日数をまとめます。

1日目
OPから一番魔晄炉爆破
セブンスヘブン地下で一泊
2日目
伍番街魔晄炉爆破からエアリスのボディガード
エアリスの家で一泊 
3日目
ウォールマーケット〜ゴールドソーサー
ユフィとデート後に一泊
4日目
古代種の神殿〜忘らるる都
渦巻ハウスで一泊

実はこの途中で神羅ビル67階やアンダージュノンのボトムスウェル戦後に軽く睡眠を取るシーンがありますが、一日中寝ているわけではなく”軽く一休み”程度であると考えてます。

なので時間経過はあるのでしょうが、日が変わっていると考えるのは難しいですね。

クジャタ

ここだけ見ると特に3日目がエグいですね(笑)ミッドガルのウォールマーケットで蜜蜂の館行ってる頃からキーストーン探しまで寝てないことになりますからね。

あくまでも〈寝ている描写がない〉というだけですけどね(笑)

また次に眠る(眠れる)のは竜巻の迷宮でライフストリームの噴流の後です。ティファが目を覚ますまで7日間かかっているのでプラス7日間です。

またミディール村人の話から、クラウドはメテオ襲来の日、ティファが昏睡状態になったのと同じ日にミディールに漂着した事も確定しています。

なので作中の描写だけを考えると一番魔晄炉を爆破してから11日目にメテオ襲来編開始ということになります。

11日目
メテオ襲来〜コレル魔晄炉戦
コレルにて一泊 
12日目
ヒュージマテリア作戦〜クラウド復帰
ハイウインド周辺の地面でティファと一泊 

これが最後の睡眠となります。

クラウドの記憶が戻り、セフィロスとの戦いに赴く前夜、仲間みんなを地上に降ろし、戦う意味を改めて考える時間を設けたクラウドくん。そして残ったのはティファだけとなり、2人で外で朝方まで一緒に過ごしていました。

この夜はおそらくかなり体力を使ったことでしょう(意味深

しかしこれが最後の睡眠となり、この後は仲間たちと合流し、大空洞に突入していくと言う流れです。

作中での時間の流れ

ストーリー上、強制的に睡眠を取らされる日数は13日。この13日間のうち、ミッドガルに3日弱滞在していることになります。そう考えるとやはりミッドガルの割合は大きいな〜と改めて感じます(笑)

日数だけ見ると全体の6分の1ですし、実際原作プレイ時にはミッドガルを出るまで大体3時間半、クリアタイムが20時間程度であることを考えるとやはりミッドガルは全体の6分の1であると考えていいでしょう。

そしてここまでは〈あくまでストーリー進行上、強制的に睡眠を取らされた描写をまとめた〉ものになります。なので一番魔晄炉を爆破してから13日後にセフィロスを倒す事になります(笑)

しかし史実は違います。アルティマニアによる正史を確認しましょう。

アルティマニアによる正史

これによると壱番魔晄炉爆破は12月9日であり、セフィロス撃破が翌年1月21日であるとされています。途中の細かい日程は書いていないのでなんとも言えませんが、2週間説は誤りであることがハッキリしましたね!

単純計算で壱番魔晄炉爆破から44日後にセフィロス撃破であることが確定しました。

なので今回の〈FF72週間説〉は先程のように強制睡眠のタイミングが12回であることから生まれた都市伝説であることがハッキリしました。

クジャタ

さすがにエアバスター戦後のエアリスの家で寝て起きてから、次に寝るのがキーストーン探し中のゴールドソーサーということは無かったようですね(笑)

睡眠不足で死にますね(笑)

まとめ

このように〈FF7は2週間で行われた話だった説〉は誤りであるとデータを確認しました。

個人的に今回のような都市伝説系の話は好きなんですが、データの正確性も重要視していかないといけないな〜と改めて思いました。

クジャタ

まあ、それでも壱番魔晄炉爆破から44日後にはメテオを撃退していると考えると時間の進み方エグいですけどね(笑)

しかも12月9日から1月21日ということで、日本と同じ気候帯であるならば真冬になります。コスタ・デル・ソルとかコレルとか、割と夏っぽいんですけどね(笑)

クラウド達だけでなくこの世界の全住人にとって、とてつもなく長い44日間だったと思います。しかしなんとか世界は無事に存続しましたよ。クラウド達と、ライフストリームを呼ぶために命を落としたエアリスさんにお礼言っといてください!

そして2度のコメントいただいたFFファンさん、ご指摘いただきありがとうございました!

今後はよりデータを意識してブログ投稿を続けていきますので、もしよろしければ今後もお付き合いくださればと思います!

6 COMMENTS

クジャタ

FFファン様

コメントありがとうございます!

質問の件ですが、
結論から言うとまだ購入していません!申し訳ありません。

購入すると書いておいて忘れていました。
当サイトへの1月分の経費で購入いたしますので、
2020年の1月下旬に購入いたします!

リマインドいただきありがとうございます!

また昨日より当サイトの更新を再開しましたので、
時々みに来ていただければと思います!

今回はコメントいただきありがとうございます!!!

返信する
まや

wikiなどで時系列が公開されていますが、ff7の本編は大体1ヶ月半の期間での出来事です。

2007年12月9日〜2008年1月21日までですね。
2週間って言ってるのは1/21を12/21だと勘違いされてるのかと思います。

返信する
7

竜巻の迷宮クリア後(ウェポンたちが覚醒し飛空艇で脱出してから)、ティファが7日ぐらい眠ったままだったような…?

返信する
クジャタ

7さん!
コメントありがとうございます!

おっしゃるとおりで、竜巻の迷宮からジュノンで目覚めるまで7日間空いております。

ちょうど今本記事を基に動画を作成するに当たって再度見直している最中です。
そのため文中の内容は割とミスが含まれておりますので、
今週中に修正します。ご指摘ありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA