MENU

固定ページ

【FF7攻略】各地で到達レベルをまとめていく

どうもこんにちはクジャタです。

2019年7月10日の段階で、ようやく大空洞に突入することができました。その段階でのレベルが50を切っていたことに驚きました。毎回特に意識しなくても50は超えていたように感じますが。。。。

ですので今回は、各エリアに到着するときになっておくべき到達レベルを再度書いていきます。

スポンサードリンク

到達レベル

ミッドガル脱出時

ミッドガル脱出時にはおよそレベル14かなと思います。

毎回やり込み具合も違いますが、だいたいこれくらいのレベルでモーターサイクルを倒していると思います。なんとなくですが、列車墓場でレベル11くらいになり、神羅ビル到着時点で12くらいになっている感触です。

もちろん列車墓場でエリゴルからストライクロッドを盗み、神羅ビル内でソルジャークラス:3rdからハードブレイカーを盗んでいます。

正直ミッドガル内でのやり込みってこれくらいじゃないかなと思いますので、普通にやっていればレベル14になるでしょう。

ミドガルズオルム戦

ここでは毎回レベル15になっています。

以前もミドガルズオルムを倒す方法の記事で、レベル15のデータをもとに戦っていました。毎回特に意識していないのに不思議なもんですね。

ちなみにレベル16あると、HP的にベータを耐えられるようになりますので、倒すだけでなくでベータをラーニングするのであれば、レベル4自爆やチョコボックルをラーニングするためにレベルを上げる必要があります。

ジュノン

ここから通常プレイよりも少しレベルが高くなってきます。

なぜなら私はユフィさんを仲間にするためにかなり手をかけるからです。ジュノン周辺の森でユフィを仲間にすることができますが、私はユフィの好感度を調整するため、4回ユフィとエンカウントしています。ですのでジュノンに到着するためにかなりの数の戦闘をしています。

そのためジュノン到着時点でレベル17から20くらいになることが多いです。こうなるとゲームバランスが崩壊しかけるので、オススメはできませんけどね。

スポンサードリンク

 

コスタデルソル

ジュノンでボス戦があり、その後運搬船でジェノバと戦うだけなのでそこまでレベルが上がることもありません。

ですのでだいたいこの辺でレベルが19くらいになることが多いです。ドラクエでいうと、まだまだ転職前。人間でいうとまだまだ大学生です。これから様々な経験をしていくべき年ですね。

ニブルヘイム

コスタデルソルからコレル、ゴールドソーサーを脱出してからのコスモキャニオン、そしてニブルヘイム到着。

この時点でおよそレベルが27くらいにはなっていてほしいと思います。というのもニブルヘイムのボスのロストナンバーが鬼強いからです。こいつに関しては、私もかなり準備をします。

 

全滅の危険性をリアルに感じるからです。ロストブローとかいうほぼ一撃死技は本当にやめてほしいのです。。。

レベル27というのは一般的に高い水準というのはわかっていますが、普通に戦闘から一度も逃げずにいれば、だいたいこれくらいになる感じです。

ちなみにこの段階でクラウドはクライムハザード、ユフィは明鏡止水は出ているのが常です。

ロケット村

そしてニブルヘイムの低いエンカウント率と、マテリアキーパーを撃破した段階で、およそレベル28くらいになっています。

ロケット村に到着する時点で、だいたいレベル30弱になっていることが多いですね。ですのでシドが加入時点でレベルが30になっています。こうなるとウータイでドラグーンランスを取ってから化けます。

パルマーなんていうのは、レベル20もあれば倒せるので、さっさと倒してしまいましょう。

この時点でユフィは抜山蓋世を編み出していてほしいかなと思います。早ければマテリアキーパー戦でも出ていたこともあります。

古代種の神殿

ここに来るときまでに私はウータイでのマテリア強奪イベントを含みますので、少しレベルが上がっています。

およそレベルが32位になっていることが多いです。ここまでになると、セフィロスさんのペットであるレッドドラゴンも余裕で撃破できます。その後のデモンズウォールに関してはそうもいきませんけどね。こいつとロストナンバーだけはガチで準備をします。

全滅の危険性があるのは作中でもロストナンバーとデモンズウォールだけですから。

アイシクルロッジ

そして忘らるる都の高いエンカウント率とジェノバを倒して、およそレベルは34程度。

こうなるともうラスボスを倒すことができるレベルになります。かつてレベル36の段階でセフィロスを倒したことがありますので、フィニッシュも近いということになります。そしてアイシクルロッジに到着してからDisc1が終わるまでに、かなりレベルが上がります。

大氷河でリユニオン

大氷河こそ、レベリングするつもりこそないですが、一気にレベルが上がる最強の地なのです。

私はここですべてのマップに訪れて、すべてのアイテムを回収するマンなので、かなり歩き回ることになります。そうなると、最低でも2回ホルゾフの小屋に運ばれてしまいます。

その間にかなりレベルが上がりますので、大氷河を超えて、絶壁内部に到着し、リユニオンを果たすまでにレベルが43程度まで上がります。

 

この頃になるとユフィさんは血祭を編み出していることも多いのですが、クラウドはまだメテオレインまで達していないことがほとんどです。

ですのでクライムハザードからメテオレインの間にはかなりの敵を倒さないといけないということになります。メテオレインを編み出すのは大体いつも大空洞です泣

スポンサードリンク

 

ミディール

クラウドさんが北の大空洞で行方不明となり、パーティから外れることになったのち。

残された仲間たちがクラウドを発見し、その後ヒュージマテリア奪取作戦を繰り広げたのち、再度ミディールにクラウドの様子を見に来るときのレベルは、およそ45程度。コレル魔晄炉にコンドルフォーと魔晄炉と、意外と戦闘はしていないのでレベルはそこまで上がりません。

ですのでこの程度のレベルになります。ちなみにここでシドをあまり育てていないと、若干の火力不足に悩むことになります。コレル列車の上で戦う鉄巨人にダメージがなかなか入らなくて困ることもあると思います。ですのである程度育てておくといいかもしれません。

海底魔晄炉

クラウド復帰後、早速ジュノンの海底魔晄炉を急襲しに行きます。

この時点での目標到達レベルは48です。意識はしていなくても大体同じレベルになるって不思議ですよね。毎回このくらいのレベルでキャリーアーマーを撃破しています。しかしキャリーアーマーにも注意してください。普通に全滅する危険性があります。

先ほど全滅する危険性があるのはロストナンバーとデモンズウォールと書きましたが、すみませんこいつも追加してください。

アピスレーザーを食らうと、全体に1500前後のダメージをくらいます。一瞬でも回復の手を休めたら即全滅します。ですのでレベル50弱に加えて、HPアップのマテリアが必須となる戦闘なのです。

ミッドガル8番街

ケットシー改めリーブさんとバレットの友情を確認したのちに、北条の暴走を止めるためにに再びミッドガルに訪れたクラウドたち。

ミッドガルの地下にベヒーモスという巨大な生命体が買われていることを知り愕然としたのちに、平気開発部門の最新作:プラウドクラッド(クソザコ)をフルボッコにしたのち、到着した魔晄キャノン。そこでセフィロスのお父さんを殺した時点でのレベルが50くらいなはず。

この時点で既に神羅潜水艦にも潜入していれば、そこそこのレベルにはなるかなあというところです。

大空洞突入

そしてラストダンジョン大空洞に突入するタイミングで、到達レベルは50強になっていると思われます。

50を切っていると低いなと思ってしまうので、きっとみんなもそれくらい、だよね?

私がFF7を本格的にプレイしだした頃、友人たちはFF10をやっていたので、この疑問は未だに解消されることはありません。今後リメイク版が発売されてしまうと、さらに原作の話をすることはなくなるでしょう。ですので原作厨の方々、ぜひコメント欄で語り合いましょう。

まとめ

どっぷり原作厨の私は、今でも原作をプレイしています。

リメイク版の予習とかいうレベルではなく、今やってもFF7全然面白いと感じられます。先ほどもアルテマウェポンを倒して、これから古の森を攻略してきます。アポカリプスを取ってから、ようやく大空洞でAP稼ぎをする準備ができるというものです。

ストーリー進行順ごとに到達すべきレベルをまとめていきましたが、あくまで目安です。結構高い水準だったかもしれませんが、普通にプレイしていればこれくらいにはなります。ですので的に勝てないようであればレベリングを頑張ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA