【FF7】スイッチ版でバグが生じているらしいので調べてみた

どうもこんにちはクジャタです。

最近はもっぱらスマホでFF7をプレイしているのですが、スイッチでも出ていることは知っていました。2020年のリメイク版発売に向けての宣伝ですよね、きっと。

スマブラにクラウドも出して、今の子供たちにもFF7を知ってもらって、来年の発売に向けて色々と試行錯誤しているのでしょう。

 

そしてスイッチ版についても調べていたところ、とあるバグが発見されているとのことです。そのバグはおそらく原作からあったように感じますが、言われてみればそうかもしれませんね。長年修正されていないバグについて調べていきます。

スイッチ版FF7のみにあるバグ

スポンサードリンク

 

まずFF7は様々なハードで公開されています。原作PS版にインターナショナル版、そしてPC版にスマホ版、最新版が今回のスイッチということです。

私はスイッチ版以外はすべて購入していますが、そのどれもに共通にしたバグ技、裏技が存在しています。ですのでスイッチ版にのみ存在するバグは存在するのでしょうか。

その答えは、NOです。

 

冒頭で書いてしまいましたが、スイッチ版にあるバグというのは他のハードでも確認されているバグになりますので、スイッチ版にのみあるバグというのは今の所確認されていません。

ですので、再度FF7のバグ技や裏技を紹介できればいいなあと思います。

フィールド曲のリピート中断

まずミッドガルを出ると、初めてのフィールドに出ます。

ミッドガルエリアにはスイーパーカスタムが出現し、マトラマジックをラーニングしたり、今後の冒険に備えるわけですが、ここでのBGMってありますよね。

FF7のフィールド曲は神曲と呼ばれており、最終的にクラウドが記憶を取り戻す時にも流れており、ここでくるか!と感動した神演出でした。

この曲についてのバグなのですが、基本フィールドにいるときには流れっぱなしなのですが、一度戦闘に入り、戦闘が終了した後にまたフィールド曲が再開されるのですが、戦闘に入る直前まで流れていたところから再開されるのではなく、また曲の最初から始まってしまうというバグなのです。

確かにあの曲はFF7をやっている中で一番長い時間聞いているわけですし、最後まで聞きたいですし、戦闘のたびにリセットされてしまってはサビ?まで聞くことはできないですよね。

言われてみればリセットされていますね。できれば最後まで聞きたいもんですが、これはバグなんですね~。言われてみれば・・・ね。

Wアイテム×2ですばやさマックス

物語後半になると、一度脱走したミッドガルに戻り、宝条博士との因縁を断ち切るシーンがあります。

そのときには神羅カンパニーはすでに崩壊しているのですが、タークス最後の意地を見せて、決着をつけることもできますしつけなくてもいいのです。このようになかなかミッドガルは感慨深い都市ですね。

そしてミッドガル内部の地下通路の中にWアイテムのマテリアが落ちているのです。

 

これは一度に2回アイテムを使うことができるという、あんまり使うタイミングないマテリアなのですが、実はこれを2つ同時に装着することで、すばやさが255となりカンストします。

Wアイテムにはすばやさアップを引き起こす能力はないのですが、これぞバグ。ゲージ溜まるの超早いです。

 

ちなみにですが、Wアイテムは作中でゲットできる個数は1つだけ。

2つ装着するためには、1つ目のWアイテムをマスターさせて新たなWアイテムを生み出すしかありません。つまりマスターコマンドを作ってしまうとまた1から新たなWアイテムを作る必要があるので、マスターコマンドを作る前に試してみてください。

きっとスイッチでもできるはず!

エアリス生存方法

さすがにこれはないでしょうが、一応原作にあったとんでもないバグを説明します。繰り返しますが、これはスイッチでは実現不可能です。

Disc1の最後でエアリスは命を落としてしまいます。その後はもちろん旅に同行することもなく、パーティにエアリスを入れることもできなくなります。物語自体もエアリスが亡くなっている前提で進みますので、もちろんエアリスがいないものとして話が進みます。

しかし、バグ技を使うことによってエアリスを使い続けることが可能になります。

 

もちろんシステム上のバグなので、エアリスが生存しているルートを発見した!とか、エアリスを生かしたままストーリーを進行できるというものではありません。単にエアリスというキャラをパーティに入れたままアイシクルロッジ以降に進めるというだけです。

エアリス生存バグも発見した人すごいなあと思います・・・

  1. まず普通に物語を進めます。
  2. 途中でFF7のディスクとサガフロンティアのディスクと入れ替える
  3. サガフロンティアのまま忘らるる都の方向へと進む
  4. ついたらFF7のディスクに戻す
  5. 普通に物語を進める

これでエアリスを使い続けることが可能になります。最初に発見した人はなぜサガフロンティアのディスクと入れ替えたのでしょうか。それが一番気になっている部分なのであります。

ちなみにリメイク版では、正式にエアリス生存ルートが存在するという噂(願望)があります。この噂についても賛否両論なので、世間の声をまとめてみました。

【FF7】リメイクにてエアリス生存ルートや復活説はあるのか

まとめ

先日スマホ版でのみ確認できる裏技についてもまとめていまして、今回はスイッチということで、FF7がいかに多くのハードで愛されているかを思い知りました。

2019年でも現役でFF7をプレイしているのは、もちろんブログを更新するためもありますが、それ以上にずっと好きだからという理由もあります。何度同じことを繰り返しても飽きない、何度やっても新たな発見があるのがFF7のいいところだと思います。

だいぶ極めたなと思っていたのですが、又してもユフィとデートできず、エアリスが来てしまったこともあり、まだまだ改善の余地があるなと意識を高めてFF7をプレイしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA