【FF7】エアリスの瞳の色が緑な理由を検証 シドの瞳は青?

FF7リメイク エアリス

どうもこんにちはクジャタです。

先日レベル73のデータの上にウォールマーケットのデータを上書きしてしまいまして、そのため再度プレイを進めております。先ほどツインオラゴンを倒すところまできましたよ。なかなか長いもんですねえ。。

そして忘らるる都のイベントで思ったのですが、エアリスって瞳が緑なんですね。青なのかなとも思いましたが、あれは完全に緑でした。確かソルジャーは青なんですよね。魔晄を浴びたものの輝きですしね。

というわけで、エアリスの瞳が緑な理由を調査していきます。

魔晄の輝き

魔晄を浴びたものは瞳に不思議な輝きを帯びるようになり、瞳が青くなるのです。

ですのでソルジャーはすべからく瞳が青いのです。ミッドガルでレノさんから逃げおおせる時にエアリスさんがクラウドの目を見て、「あなたソルジャー?」と尋ねるシーンがありました。この時の初恋の相手:ザックスを思い出していたことでしょう。

ですので魔晄を浴びた者は瞳が青くなります。

エアリスの瞳が緑な理由

しかし作中で唯一エアリスの瞳は緑色をしています。

先ほどイベントにて確認しましたが、明らかにクラウドやセフィロスの瞳の色とは違い、薄い緑をしています。緑色の瞳は作中でエアリスただ一人です。

緑色の瞳に関しては、作中で何のヒントもありませんので、考察になってしまいますが、エアリスだけ緑色ということは、エアリスが特別だということです。

他の人物と違い、エアリスだけが持っている特性といえば、エアリスが古代種セトラであるということ。

 

すなわち、セトラは緑色の瞳を持っていたと考えることができます。では同じく古代種を名乗るセフィロスの瞳はどうなのでしょうか。

古代種の神殿で、エアリスは「セフィロスは違う、古代種じゃない」と言っていましたね。彼も古代種であれば緑色の瞳をしているはず。

セフィロスの瞳の色

セフィロスは原作の公式絵では緑色の瞳をしていますが、それ以降の絵では青い瞳で描かれています。

ディシディア ファイナルファンタジー アーケード DFFAC 攻略情報wikiyより引用

ということは、彼はやはりセトラではないということですかね。もちろんセトラが緑色の瞳をしているということがただしければですが。彼の瞳は青くなっており、すなわち彼がセトラではなく、通常のソルジャーであることを示しているのではないでしょうか。

上記の画像はディシディアのものですので、割と新しいものだと推測されます。エアリスの母上であらせられるイファルナの画像があれば比較ができるのですが、イファルナの公式絵がないもので、これ以上は推測が進みそうもありません。

それこそリメイク版でイファルナが登場すれば、セトラの瞳の色が緑なのかどうかわかりますので、注目してみていましょう!

他のキャラの瞳の色

ちなみにエアリスが緑、セフィロスが青い瞳を持っているということで、他のキャラクターも瞳の色が判別できる画像がある人に限り探してみました。すると意外な人物の瞳が青いことに気づき、彼ももしかしたらソルジャーだった経歴があったのかもしれません。

クラウド

いうまでもなく青い瞳をしています。

初対面のエアリスにソルジャーと気づかれるレベルですし、何より魔晄を浴びせられまくってますからね、彼の場合。通常のソルジャーよりも多くの魔晄を浴びていますので、もう真っ青なのです。

ザックス

オレ的ゲーム速報@刃より引用

クライシスコア の主人公でもあり、FF7本編には登場しないのに、実は超重要な役割のキャラです。

ザックスはクラウドよりも1世代前のソルジャーであり、クラウドのバスターソードは元々は彼が使っていたものです。そしてクラウドの恩人であり、ザックスの存在はクラウドのアイデンティティにも強く関係していました。そんな彼の瞳はいうまでもなく青でした。

だってソルジャーですし、クラス1stですし。当時のソルジャーの中では出世頭であり、瞬く間にクラスを上げていきました。エアリスはザックスからソルジャーや魔晄、瞳の色の関係を知ったと思われます。

ティファ

ティファさんの瞳は茶色です。時に光の加減で赤に見えることがありますが、基本は茶色です。

どうみても青にも緑にも見えません。彼女の瞳を見ていると、どうしても目線が下に落ちてしまいそうになるのを止められません。申し訳ないのですが、その膨らみに目がいってしまうのは許してください。お願いします。

いくらクラウドやセフィロスなどの神羅関係者と関わっているからといえども、直接魔晄を浴びたわけではないのでティファさんの瞳は青くはありませんでした。

【FF7】リメイク版ティファのニーハイとインナーに関しての世間の反応【画像あり】

バレット

原作公式絵から判断するに、バレットの瞳は黒です。

FF7LIKEより引用

ティファ同様に魔晄を浴びたわけではないので、バレットさんの瞳も黒となっております。本当はリメイク版の画像から判断したかったのですが、リメイク版のバレットさんは全てサングラスをかけているので判断できませんでした。彼もソルジャーではないようです。

ユフィ

PS4ProNEWSyより引用

アドベントチルドレンの時のユフィさんです。原作から1年後の世界ということで、このユフィさんは17歳です。

相変わらずショートカットが可愛いユフィさん。可愛すぎて瞳を見ていると照れてきてしまいますが、よーく見ると彼女も茶色というか、微妙に黄色が混じっているような不思議な色をしていますね。

しかし少なくとも青でも緑でもないので、彼女もソルジャーではないようです。

そういえばですが、女ソルジャーっていないですよね。ジェノバ細胞に耐えられないのでしょうか。それとも志願者が少ないのでしょうか。宝条博士だったら絶対にどこかで実験していると思いますが。。。

ヴィンセント

Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPANyより引用

元タークスということもあり、魔晄を浴びていると思われる筆頭のヴィンセントさんでしたが、彼の瞳は青くなかったです。赤でした。

赤い瞳というのも新しいですね。ヴィンセントさんは特殊な改造を施されておりますので、カオスの遺伝子がそうさせているのかもしれません。もしくはタークスは特殊な魔晄を浴びせられているとか?

レノの瞳は青く、ルードの瞳はグラサンにより判別不能、イリーナの瞳は茶色でした。ということは、レノだけ魔晄を浴びた量が多いのでしょうか。それとも出身地域や遺伝によって瞳の色は決まってくるのでしょうか?

シド

そしてシドさんの瞳をご覧ください。

しっかりと青いですね。彼は長年パイロットとして神羅カンパニーと付き合ってきてはいますが、あくまでビジネスパートナーであり業務委託はずです。神羅の人間ではありません。ですので青い瞳を持つのは不思議ですね。いつ魔晄を浴びたのでしょうか。

シドの瞳が青い理由考察

シドさんの瞳が青いのは、2つ理由を考察しております。

一つ目は、彼が神羅と付き合いがあった時期にパイロットテストと称して魔晄を浴びたことがあるのではという説です。

宇宙空間では地球上と違い重力がないために全く異なった環境での生活が余儀なくされます。実際の宇宙飛行士もかなりのトレーニングを課されるそうですし、その訓練の一環として、宝条により魔晄を浴びせられていた可能性があります。

 

もう一つは、タークスのレノさんと同じく出身地や遺伝により、先天的に瞳が青いということ。

確かに瞳が青い原因が魔晄を浴びたからだけと決まったわけではないので、他にも理由があっていいと思うのです。ですのでもしかしたら生まれつき瞳が青い人もいるのかもしれません。

だとしたら私のような人間に「あなた、ソルジャーなの?」と思われてしまう可能性があります。

それに神羅嫌いの人間からはそれだけで敵視されてしまいそうですし、色々と大変そうですね。

まとめ

瞳の色はFF7の世界において重要な意味を持ちます。

セトラに固有のものであったり、魔晄を浴びたものの証だったり。原作のポリゴンではそこまで意識したことはなかったのですが、今後はグラフィックの進化により、詳細まで見ることができるようになりました。

まずはイファルナさんの瞳の色が緑であることを願いながらリメイク版の発売を待ちます。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA