【FF7】クリア時間 ミッドガル脱出までガチった結果を公開する

どうもこんにちはクジャタです。

2020年3月3日にFF7リマスター版が発売されることはもうご存知の通り。そして今回のリマスター版は分作となることが決定しており、第1作目はみどがる脱出編となっていることも公式発表により確定しています。

ここで疑問になるのは、ミッドガル脱出までって超序盤ですし、オープニングからミッドガル脱出までどのくらいだっけ?と言うことです。

私は早くリマスター版のユフィさんとお会いしたいので、再度原作FF7をプレイし、オープニングからミッドガル脱出までにかかった時間経過をご紹介していきます。

ミッドガル脱出実験

前提:初見プレイではありません。ストーリー進行に必要なフラグの箇所や、入手すべきアイテムの場所などは全て把握しています。ですので無駄のないプレイができると自負しています。

条件:列車墓場でのエリゴルとのエンカウントからのストライクロッド入手と、神羅ビルでのソルジャークラス3rdとエンカウントからのハードブレイカー入手など、エンカウント率の低いモンスターからのレアアイテム入手はします。他にもフィールドに落ちているアイテムは基本的に取ります。

つまり時間短縮行動はしません。普通に無駄なくするべきことはした時の時間を測ります。

ティファ加入から螺旋トンネル到着 34:16

オープニングから壱番魔晄炉を爆破し、その後神羅兵の職務質問を華麗にスルーしたクラウド氏。

銃撃されながらもその全てをその身のこなしを持って全て交わした上、走ってきた列車に飛び乗ると言う危険行為に走るわけです。ちなみにこの時の列車のトンネルのモデルは公式発表がありますので、別記事(ミッドガルトンネルのモデルを紹介!)でご紹介していきます。関東近郊にお住いの方は行ってみてはいかがでしょう。

 

そして列車に乗り、アバランチメンバーと合流し、アジトである7番街セブンスヘブンに到着。

そこで幼馴染のティファと合流し、過去の青臭い話をしながらお酒を飲むと言う粋な演出。翌日ウェッジとの朝チュンを済ませたのち、伍番魔晄炉の爆破のため、列車に乗り込むクラウド氏。

そしてジェシーの偽IDが検問に引っかかり、列車から飛び降りることになった時点での時間は34分でした。

ちなみにここで言い忘れていましたが、朝起きるとティファが「武器屋のおじさんのところに寄ってね」と言われます。そこに行くとぜんたいかのマテリアがもらえるのですが、私はここで行き忘れました。時短のためではなく普通に行き忘れました。皆さんは取り忘れないようにしてください。

エアバスター撃破後のエアリスとの合流 58:58

列車を飛び降りて、徒歩で伍番魔晄炉を目指すクラウド氏。

ここで私またミスをしてしまいました。要するに、道を間違えまして、若干のタイムロスがあります。ビッグスのいるあの広い地下迷宮は基本必ず道を間違えてしまうのです。どこに行けばいいのかわからなくなってしまうのです。怖いですね、地下って。

 

そして何とかかんとか伍番魔晄炉に到着し、爆弾をセットし、3人で同時にボタンを押すやつを一発クリアし、外に出るとまさかのプレジデント神羅とエンカウント。主人公一行に対して「ウジ虫ども」とおっしゃるのは昔から大魔王だけ。

プレジデント神羅はもしかしたらデスタムーアの最終形態なのかもしれません。

 

そして彼は会食の予定があるとのことで、早々にお引き取り頂く運びとなり、その代わりに兵器開発部門の開発したエアバスターとの戦闘になります。普通にブレイバーやヘビーショットを撃っているだけで勝てるので、負けることはまずあり得ません。Aボタンを連打しながらご飯を食べていました。

エアバスターとの戦闘に勝利したのち、スラム街に身を落としたクラウド氏は、エアリスという超絶可愛い胸の谷間がチラ見えするお姉さんと合流していました。。。

この時点でまだ1時間は経過していません。

思ったよりも早いですね。ちなみに先ほども書きましたが、エアリスとの合流までに2回ミスをしています。まずはぜんたいかをもらい忘れたこと、そして地下迷宮での道間違い。ですのでこの段階で最速クリアではありません。それでも1時間を切ることができているんです。

ウォールマーケット到着 1:09:05

そしてエアリスに案内してもらい、まずはエアリスの家に向かいます。

そこでボディガードのバイトは満了したものの、エアリスの母からは早くDE・TE・KEとのお言葉を頂戴したものの、エアリスさんの計らいにより泊まってけとのこと。そして長い夜がはじまるのです。。。

毎回のことですが、なかなかこの家からでることができず、階段まで来たからもういいだろ!と一瞬の気の迷いでエアリスに気づかれたり。

 

今回は合計3回感づかれました。「もう!またタークスきたと思ったじゃない!」というセリフに黒い感情が湧き上がるのはいうまでもないのです。そして命からがらエアリスの家から逃走したものの先回りをされていました。

そして途中に通ったスラム街でヘルハウスとエンカウントしましたが、こいつなんかよりもエアリスの家の方がヘルハウスを名乗るのにふさわしいなと、思ってしまいました。

その後エアリスの初恋の話を聞いて、ティファを発見し、急いでウォールマーケットに向かうことになった時点で1時間越え。なかなかいいペースですね。このころではまだ2時間くらいでミッドガル脱出あるなとか思ってました。でもまだ先は長いのです。。。

ミッドガル編もこの辺で半分ですかね。

コルネオの館侵入 1:21:29

その先のドンコルネオの屋敷でティファが面接中という情報を嗅ぎつけ、ティファの体入を食いとめるべく、クラウドさんも女装グッズを集めるという名目で風俗店に入店しプレイに興じようとしたところ、緊張しすぎて聞こえないはずの声が聞こえるというやばい状態になりダウン。

そして目が覚めるとプレイ時間が終了しており、指名した覚えのない上裸のおっさんが馬乗りになっているという悲劇の館です。

 

他にも女装趣味のおっさん方からカツラをもらったり、服屋のオヤジさんから特注のドレスをもらったり、マテリアやの兄ちゃんからなぜかティアラをもらったり、大便をしているお姉さんから香水をもらったり。。。

様々な女装道具を揃えてついにティファを指名するためにコルネオの館に侵入した時点で1時間21分!

かなり早いペースなのではないでしょうか。RTAをしていればおそらくもっと早くできると思います。普段時間を意識してプレイしていないので、意外と早いもんですね。

神羅ビル正面玄関到着 2:09:49

その後コルネオが「勝利を確信している」ため全ての情報を吐き出し、クラウド氏は地下水路に落とされてしまいます。

そこでアプスに全身をくまなく舐められてしまいかなしくなった後、7番街に向かいプレート支柱へと向かいます。途中で列車墓場を経由しますが、ここで今回の実験のめんどくさいところがあります。

この列車墓場には、エンカウント率の低いエリゴルといモンスターが出現します。

こいつからエアリスの武器であるストライクロッドが盗めるのですが、なにぶんぜんっぜん出てこないのです。ですので5分くらい時間がかかりました。まあ、この後すぐエアリスさん離脱しちゃうし、私はエアリスさんを使うことはおそらくないので、盗む必要はないんですけどね。

まあ、ルーティンです。

 

その後7番街支柱でレノさんのピラミッド芸を拝見し、7番街がこの世から消えることになります。同時にアバランチメンバーもここで命を落としてしまいます。もっとそれぞれの人間性のわかる会話があればよかったのに。。。リメイク版ではもっとあるんでしょうかね。

アバランチメンバーの過去を調べると、やはりジェシーが可愛い

 

そしてウォールマーケットの武器屋でジンクバッテリーを購入し、上の街に登ることに。崩壊した街を見下ろしながら到着した神羅ビル。

あいかわらずそびえ立ってますね!

あんだけでかい街の上に、さらに70階建てのビルがあるんです。さすがあくどい会社は金回りがいいですね!この時点で2時間を超えたので、3時間くらいかな?と予想をつけていました。

サンプル:H0512撃破 2:41:42

私は毎回リミテッドムーンを得るために必ず非常階段をシコシコ登ることにしています。

ですので正面から突破するよりも時間がかかります。なんとかたどり着いても警備兵に見つかり戦闘になってしまいます。そうしてどんどん神羅ビルを登っていきます。途中でミッドガルパーツを集めたり、クーポンを集めたり、ミッドガル市長とのキーワード対決があったり、様々なことがあります。

 

そして宝条博士の後をつけていくと、まさかのソルジャーとの遭遇もあり、こいつからクラウド用武器ハードブレイカー盗むことができます。スリプルやブリザラなど、割と上級魔法を使いこなす彼のことは忘れない。

というか早い段階で出てきてくれてありがとう。君とのエンカウントにはもっと時間がかかると思っていたからね。

 

そんなわけで、どくのマテリアを入手し、エレベーターを降りるとそこにいた宝条博士。見ている先にはエアリスの入った謎のケース。なんとかケースから救出すると、下から上がってきた凶暴なサンプル。

レッド13よりもはるかにモンスター感の強いサンプルH0512。こいつも元々人間だったのかと思うとかなしくなりますね。。。

そしてこいつの残り香とも言えるてきのわざマテリアを入手し、下の階のエレベーターで無事タークスに捕まるという運びでございます。

この段階で2時間41分ですので、だいたい3時間くらいでミッドガル脱出が見えてきました。

ルーファウスとの戦闘直前 3:00:19

その後眼を覚ますとなぜか監禁室のドアが開いており、外を見るとジェノバが入っていたはずの部分から血が続いており、もしかしたらジェノバが開けてくれたのかもしませんね。そして最上階に向かうと、大魔王プレジデント神羅が死んでおり、その背中には正宗は刺さっておりました。

パルマーによると「セフィロスが来た!約束の地は渡さないってブツブツ言ってた」とのこと。

そして外から聞こえるヘリの音。そこでルーファウスにとどめを刺すクラウド氏と、脱出口を開くとエアリスパーティ、クラウド氏を待つティファ氏の3部隊に分かれて行動することになります。

そしてクラウド氏がルーファウス氏と謎のガードハウンド的生物連合軍に凶斬りをくらわせてなんとか退散させた時点で、ちょうど3時間が経過しました。

となると、ミッドガル脱出まで後少し。頑張りましょう!

ミッドガル脱出直後 3:09:09

あとはエアリスたちがエレベーターでのあのガラスが割られる演出があり、サンダーとファイアで応戦し、波動砲をくらいつつも意外と弱いことに気づき、ヘビーショットでとどめを刺す。神羅ビル一回に着くとすでに神羅兵に囲まれており、正面から突破することは不可能。

ティファの提案により、クラウド氏がバイク、そして他のメンバーは1階に飾られていた車をパクり、そのまま裏口から逃走。そしてスマホ版のGバイクは操作性が悪く、かなりやりづらいです。

 

そしてミッドガルハイウェイを逃走していると、後ろからごっついのが追ってくるわけです。

さあ、ついにこいつを倒したらミッドガル編も終了。頑張って臨みます。

ローリングファイアを撃ってくるタイミングを予想しながら凶斬りやヘビーショット、サマーソルトで応戦していると、意外にあっさりと勝利できました。そしてティファの名言「さらば、ミッドガルね」を聞いた段階でミッドガル編は終了になります。

ここで本実験も終了になります。オープニングからミッドガル脱出まででかかった時間は3時間9分9秒という結果になりました。

まとめ

3時間9分9秒という結果になりましたが、結論を言うと3時間は切れると思います。

今回は特に時短をしなかったですし、何ならエリゴルやソルジャーなど、エンカウント率の低いモンスターとも割と早い段階で嚥下することができました。ただもう少し早い段階でエンカウントできていたら、伍番魔晄炉手前の地下迷宮で迷わなければもっと早くできたはず。

ですのでオープニングからミッドガル脱出までにかかる時間はおよそ3時間。

これが野村さんのいうブルーレイディスク2枚分の容量に当たるんでしょうか。

 

ですので原作での3時間分が分作の1作品になるのでしょう。ということは、今の私のセーブを見る限り、ゴンガガで6時間38分なので、カームからゴンガガあたりが第2部になる可能性があります。

・・・・ということは、もちろんジュノンも第2部に含まれているので、ユフィさんと会えるのもうまくいけば第2部ということになります!意外にも早い段階でユフィさんに会える!やった笑。嬉しいですね笑。

ということで、オープニングからミッドガル脱出まで、約3時間という結果になりました!今後の分作予想にぜひご利用ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA