【FF7】クリア時間 ミッドガル脱出までガチった結果を公開する

どうもこんにちはクジャタです。

2020年4月10日にFF7リメイク版が発売されることはもうご存知の通り。そして今回のリメイク版は分作となることが決定しており、第1作目はミッドガル脱出編となっていることも公式発表により確定しています。

ここで疑問になるのは、ミッドガル脱出までって超序盤ですし、オープニングからミッドガル脱出までどのくらいだっけ?と言うことです。

私は早くリメイク版のユフィさんとお会いしたいので、再度原作FF7をプレイし、オープニングからミッドガル脱出までにかかった時間経過をご紹介していきます。

※本記事はリメイク版ではなく原作FF7に関する内容となっております。リメイク版もこれからタイム計測をする予定なので、こちらの記事をご覧ください。

→FF7リメイク クリアにかかるプレイ時間を調べてみた!

ミッドガル脱出実験

前提:初見プレイではありません。ストーリー進行に必要なフラグの箇所や、入手すべきアイテムの場所などは全て把握しています。ですので無駄のないプレイができると自負しています。

条件:列車墓場でのエリゴルとのエンカウントからのストライクロッド入手と、神羅ビルでのソルジャークラス3rdとエンカウントからのハードブレイカー入手など、エンカウント率の低いモンスターからのレアアイテム入手はします。他にもフィールドに落ちているアイテムは基本的に取ります。

つまり時間短縮行動はしません。普通に無駄なくするべきことはした時の時間を測ります。

ティファ加入から螺旋トンネル到着 34:16

オープニングから壱番魔晄炉を爆破し、その後神羅兵の職務質問を華麗にスルーしたクラウド氏。

銃撃されながらもその全てをその身のこなしを持って全て交わした上、走ってきた列車に飛び乗ると言う危険行為に走るわけです。

ちなみにこの時の列車のトンネルのモデルは公式発表がありますので、別記事(ミッドガルトンネルのモデルを紹介!)でご紹介していきます。関東近郊にお住いの方は行ってみてはいかがでしょう。

 

そして列車に乗り、アバランチメンバーと合流し、アジトである7番街セブンスヘブンに到着。

そこで幼馴染のティファと合流し、過去の青臭い話をしながらお酒を飲むと言う粋な演出。翌日ウェッジとの朝チュンを済ませたのち、伍番魔晄炉の爆破のため、列車に乗り込むクラウド氏。

そしてジェシーの偽IDが検問に引っかかり、列車から飛び降りることになった時点での時間は34分でした。

ちなみにここで言い忘れていましたが、朝起きるとティファが「武器屋のおじさんのところに寄ってね」と言われます。

そこに行くとぜんたいかのマテリアがもらえるのですが、私はここで行き忘れました。時短のためではなく普通に行き忘れました。皆さんは取り忘れないようにしてください。

エアバスター撃破後のエアリスとの合流 58:58

列車を飛び降りて、徒歩で伍番魔晄炉を目指すクラウド氏。

ここで私またミスをしてしまいました。要するに、道を間違えまして、若干のタイムロスがあります。ビッグスのいるあの広い地下迷宮は基本必ず道を間違えてしまうのです。どこに行けばいいのかわからなくなってしまうのです。怖いですね、地下って。

 

そして何とかかんとか伍番魔晄炉に到着し、爆弾をセットし、3人で同時にボタンを押すやつを一発クリアし、外に出るとまさかのプレジデント神羅とエンカウント。主人公一行に対して「ウジ虫ども」とおっしゃるのは昔から大魔王だけ。

プレジデント神羅はもしかしたらデスタムーアの最終形態なのかもしれません。

 

そして彼は会食の予定があるとのことで、早々にお引き取り頂く運びとなり、その代わりに兵器開発部門の開発したエアバスターとの戦闘になります。

普通にブレイバーやヘビーショットを撃っているだけで勝てるので、負けることはまずあり得ません。Aボタンを連打しながらご飯を食べていました。

エアバスターとの戦闘に勝利したのち、スラム街に身を落としたクラウド氏は、エアリスという超絶可愛い胸の谷間がチラ見えするお姉さんと合流していました。。。

この時点でまだ1時間は経過していません。

思ったよりも早いですね。ちなみに先ほども書きましたが、エアリスとの合流までに2回ミスをしています。まずはぜんたいかをもらい忘れたこと、そして地下迷宮での道間違い。ですのでこの段階で最速クリアではありません。それでも1時間を切ることができているんです。

ウォールマーケット到着 1:09:05

そしてエアリスに案内してもらい、まずはエアリスの家に向かいます。

そこでボディガードのバイトは満了したものの、エアリスの母からは早くDE・TE・KEとのお言葉を頂戴したものの、エアリスさんの計らいにより泊まってけとのこと。そして長い夜がはじまるのです。。。

毎回のことですが、なかなかこの家からでることができず、階段まで来たからもういいだろ!と一瞬の気の迷いでエアリスに気づかれたり。

 

今回は合計3回感づかれました。「もう!またタークスきたと思ったじゃない!」というセリフに黒い感情が湧き上がるのはいうまでもないのです。そして命からがらエアリスの家から逃走したものの先回りをされていました。

そして途中に通ったスラム街でヘルハウスとエンカウントしましたが、こいつなんかよりもエアリスの家の方がヘルハウスを名乗るのにふさわしいなと、思ってしまいました。

その後エアリスの初恋の話を聞いて、ティファを発見し、急いでウォールマーケットに向かうことになった時点で1時間越え。なかなかいいペースですね。

このころではまだ2時間くらいでミッドガル脱出あるなとか思ってました。でもまだ先は長いのです。。。

ミッドガル編もこの辺で半分ですかね。

1 2

2 COMMENTS

クジャタ

あほ様

コメントいただきありがとうございます!

ご指摘の内容ですが、
当記事のクリア時間はリマスター版(スマホ)でのタイム計測になっています。

記事作成の時点ではまだリメイク版は発売前であり、
なおかつ分作第1弾がミッドガル脱出までだったために、
原作ではどれくらい時間がかかるのか、参考タイムを取ってみた記事になります。

もちろん2020年4月10日にリメイクが発売された後にはRTAも行うつもりですので、
再度ご覧いただければそれ以上に嬉しいことはありません。

リメイク版のタイムと誤解させてしまったのであれば申し訳ありません。
今後も当サイトをご覧いただければ幸いですので、
今後とも宜しくお願いいたします1

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA