【FF7】PS4版にがっかり!失望したという人の意見をまとめてみた

リメイク ティファ戦闘

ハードの心配

一応FF7はPS4での発売が確定していますが、これも私的にはどうかなと思います。

2019年末の19800円セールにてPS4を購入し、その後FF7を9868円で購入しました。FF7をプレイするためだけにPS4を購入しました。そこそこの出費でしたよ(泣)

しかし年末の段階で、2020年にPS5が販売されるという噂もありましたし、なんとなく不安な気持ちは有りました。

クジャタ

つまり何を危惧しているのかというと、PS4を購入したにもかかわらず、すぐにPS5が発売されてしまうということです。

 

第2部からハードがPS5になる、なんてことはしてほしくないですね(●`ε´●)

 

もちろんPS5用ソフトであってもPS4に対応している可能性はありますが、無駄な出費は避けたいです。

 

PS5の発売を待ちたいところ。でも早くFF7はやりたいということで、変な葛藤があるのです。

ミッドガルまでしか探検できない

そして物語の話になりますが、やはりミッドガルまでしか冒険ができないというところですね。

私の中ではミッドガルの脱出はかなり序盤ですし、脱出したのちにカームの街でクラウドの過去の話を聞いたところから、クラウドの過去とセフィロスの因縁という正式な本編が始まると考えています。

クジャタ

ミッドガル編はまだまだ序盤であり、過去に起こった出来事も何も語られず、ただ単に神羅=悪という構図でテロ行為を行っているだけなのです。

 

ですのでミッドガル以降がメインなのにそこをお預けをくらうというのはなかなかきついです。ユフィさんとはいつ会えるんですかね〜

ティファのキャラデザ変更

FF7ティファ

さらにティファさんのキャラデザの変更もあります。

原作のティファさんに比べると大分露出が規制されてしまいましたね〜。

個人的には新たなデザインもなかなか・・・好きですが、やはり原作のままがいいという方も多いようです。白のタンクトップに黒のミニスカ。

そこから23年の時が経ち、タンクトップの下に黒のインナー、さらにニーハイを着用するようになりました。それはそれで、なかなかいいな〜と新たななにかに目覚めそうですが、人によるみたいですね。

多少のエロ要素ですら規制されてしまう時代ですので、正直怖いです。

海外の反応

そして日本だけでなく、海外ユーザーもFF7のリメイクについて様々な意見を持っている方が多いのです。ですので海外掲示板から拾ってきた内容を頑張って和訳していきます。

誤りがあっても怒らないでください。宜しくお願いします。

What’s everybody’s biggest fears for the ff7 remake?

(FF7リメイクに関して、お前らの怖がっているものってなに?)

That it won’t come out

(発売されないこと)

I fear with the renewed form of gameplay that it will lose it’s overall feel. I really hope it stays very true to the original.

(俺が怖いのは、新しいゲームに昔あったものがなくなっていること。マジでオリジナルに忠実にして欲しい。)

My fear is that it’s being made. Each to their own but Final Fantasy VII was the game I grew up with, I have always had a play through constantly going on, on whichever platform was most accessible, it’s my go to soothing game.

Obviously with the newer generations of gamers and the leaps technology has taken it was inevitable that remakes would start coming out in the games industry just like what happened it the film industry. My biggest grime is 90% of movie remakes are garbage and can’t touch the nostalgia of the original, I think FFVII will suffer the same fate.

Although I really do hope I’m wrong.

(俺が恐れているのは、まだ作られていることさ。FF7とともに育ったからさ、これまでもずっと今でも時々やってるし。最も使いやすいプラットフォームでね。

明らかに映画業界に起こったようなことと同じことが今回のリメイクでも起こるような気がしてならないんだ。

なにがダメかって、リメイク映像の9割がよくないんだ。そしてオリジナルの懐かしさを感じることができない。FF7は良くない運命に苦しむと思うよ。でも、俺は俺の考えが間違っていることを望むよ。

https://www.reddit.com/r/FinalFantasyVII/comments/9u1jom/whats_everybodys_biggest_fears_for_the_ff7_remake/?sort=topより引用

ここまでは2018年の段階のもので、まだまだ情報が出ていなかった段階のものです。なかなかにハードなご意見でしたね。そして以下は2019年6月18日のものです。

Just thinking about the remake, as its all I do these days, whats everyones hopes/expectations for the Gold saucer considering the graphics and ultimately the size of the game?

Will there still be a gold saucer to go to?

(ちょうどリメイクについて考えてたんだけど、昔やったみたいにさ、お前らがゴールドソーサーに望むものってなに?

そもそもゴールドソーサーは訪れられるのか?)※長いので少し省略

I hope they put a fully playable version of the original game in the Golden Saucer.

But I think they’ll probably expand the potential for mini-games quite a bit. Probably a lot of stuff similar to Justice Monsters Five in FFXV too.

(俺が思うのは、原作にあったミニゲームを完全に再現されて、全部遊べるようにして欲しい。

でも多分だけどミニゲームの幅を広げてくると思うよ。多分FF15のジャスティスモンスターみたいになるんじゃないかな。)

I’m thoroughly happy with a visual overhaul to the existing gold saucer, all the games, rides, THE PLAY!! the date, everything.

I’d honestly have a blast playing the same mini games with updated visuals

(俺は完全に原作のゴールドソーサーのビジュアルに満足しているんよ。全部のミニゲーム、乗り物、それらのミニゲーム全てがな!演劇も!あとデートも、全部!

だから正直言って新しいビジュアルのゲームには本当にめっちゃ楽しみなんだぜ)注)have a blast=enjoy

If they’re going to expand this game to such a ridiculous degree, the mini games better be fleshed out as fuck.

(もしスクエニ側がこのゲームをとんでもないレベルまでテコ入れしてくれたら、ゴールドソーサーのミニゲームはめっちゃめちゃ良く肉付けしてもらえるだろうね!

https://www.reddit.com/r/FinalFantasy/comments/c21d72/ffvii_remake_gold_saucer_potential/より引用

ちょこちょこ和訳変なところがありますが、要するにゴールドソーサーのミニゲームは原作に忠実にしろ!という声明です。確かにスノボも一日中やりまくって前人未到まで出した覚えがあります。

どうしても神が出せなかったんですよね・・・なんて話が今回もできるんですかね。そしてたまにようつべでGバイクのtas動画を見て練習するとか、そんなあるあるを今回も感じさせて欲しいと思います。

まとめ

クジャタ

FF7のリメイクにはポジティブな意見ばかりでなく、ネガティブな意見もあります。

 

もちろん私もいい意見と悪い意見と両方を持っています。とにかく私の願いは一つ、原作に忠実に再現して欲しいということ。

 

1997年から23年経った今リメイクされるのですから、さぞノスタルジーを感じさせてくれる内容を超期待しております!

1 2

12 COMMENTS

クジャタ

ゲスを極めた乙女様

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、この記事を書いた段階ではまだテレビもPS4も持っておりませんでしたが、
現在では研究のため、そしてゲームをプレイするためにテレビもPS4も購入しております。

確かにFF7リメイクについて、そしてゲームについてもまだまだ知識が不足しているところもありますので、
今後さらにゲームに充てる時間を増やし、より面白い文章をお届けできればと思っております。

どうか長い目でお付き合いいだければと思います。

今回はコメントいただきありがとうございました。

返信する
ふらっと

リメイクなので違いがあるのは当然です。
忠実再現を連呼してる方は原作をやればいいのです。
分作に関しても、何作もFF7が出来るのだと自分は嬉しく思ってます。
価格が高い?1つの作品に1万円程度も出せないケチは話題に乗らなくていいと思います。
発売日当日、コンビニに買いに行った中学時代が懐かしいですね。

返信する
クジャタ

ふらっとさん

コメントいただきありがとうございます!

確かにリメイクの言葉の意味通り、全く同じはずがないですし、
新たに生まれ変わったFF7がどうなるのか楽しみです。

個人的に一番気にしているのは、
ソフトの値段ではなく第2弾のハードです。

今回FF7のためにPS4を購入してしまったので、
第2弾がPS5で出てしまうと再度購入する必要があるのかどうかが気になっています。

PS5はおそらく5万円以上となると予測しているので、
さすがにこれは痛い出費です。。。
もちろん楽しみ前提ですが、不安もあるのが実際のところです。

前作の発売の頃はまだ私は小学生だったので、
今回リアルタイムでプレイできることを嬉しく思います。
前作がどこまで再現されているのかやはり気になってしまいます!

ゴールドソーサーでのスノボはまたやり込みたいところです(笑)

返信する
大和

PS4で第1部を発売してるので、当然これ以降の分作はPS4で出るはずです。
シリーズ作品ならまだしも、分作でハードをまたぐ事はまず無いと思います。

それに、もしもPS5でFF7リメイクを発売するとしたら、普通完全版で発売するんじゃないですかね?

筆者さんの言うような分作をハードをまたいだ売り方をするなら、どんなに有名で続編やリメイクを待望されてたゲームであっても売れないと思います。

返信する
クジャタ

大和様

コメントいただきありがとうございます!

その言葉を聞けて安心しました!
正直PS4やゲーム全般に関してしばらく触れていなかったので、
どのような売り方をするのが普通なのかがわからず不安でした。

2019年の年末のPS4の19800円の特売もFF7に関連してのものかと邪推し、
SONYとスクエニの合同マーケティングかと思っていたこともあります。

PS4とFF7だけでも3万円ちょっとだったのでこれ以上の出費は正直痛いですし、
なんとなく嫌な気持ちになります。

ですのでハードをまたがないというご意見を聞けて安心しました!

しかし先程なんとか1周目をクリアしまして、
おそらく今後の分作、第2弾以降は更に長くなると思います。
多分第5弾くらいまでに終わればいい方だと思ってます。

そうなればどこかでハードも変わってしまうこともあるかもしれませんが、
すぐには変わらないですよね!

おかげさまで安心しました!
ありがとうございました!今後も当サイトをよろしくおねがいします!

返信する
フィーラー

分作にがっかりなんてしてないよ。そんなこと買う前から知ってたんだから

一番がっかりしたのはストーリーの改変のしかただよ
過去の改変ってなんだよ。もう何でもありになっちゃうじゃん
マルチEDとか新ストーリーは大歓迎だけど設定変えたらもうリメイクじゃなくて別作品じゃん
もうみんな生存のハッピーエンドになるまで過去改変し続けてろよ
最後にはセフィロスが改心する脳内お花畑EDにでもすればいいんじゃねーの

こんなのに何年もかけるならFF16作ってろよ

ほんとにがっかりしたのはこれ。他は些細なもんだよ
ここにコメントしても意味無いのは分かってるんだけどね

返信する
クジャタ

フィーラーさん

コメントいただきありがとうございます!

確かにそういうご意見があることも知っているつもりです。

分作に関しては少し残念だな〜という私の主観ですのであしからず。
出来ることならば最後まで一気にやりたかったな〜というだけです。

また設定の改変に関してですが、
過去改変やストーリー修正には否定派が多いことも知っています。

原作をプレイした方にとってはネガティブに思うかもしれませんね〜。
私も原作やり込んでいましたが、今回の世界線関連の設定には賛成派です。

さすがに23年前のゲームですし、時代に合わせて多少の修正が必要だったのではないでしょうか?

設定が凝ったゲームが増えたことにより、
それらに対抗するためにより複雑な世界観にする必要があったのではないかな〜と、
個人的にはポジティブに感じています。

考察のしがいがあってなかなか楽しませてもらってます。

ひとまず第2弾でどんなエンドにたどり着くのか気になりますね〜
シュタゲみたいに最終的に原作エンドと世界線が合流したりもありかなと思ってます。

またきになった部分があればコメントいただければと思います。
今回はコメントいただきありがとうございました。

返信する
りら

確かに、一気に行きたかったですけど、容量が、というのはわかりました。うちの子も「はよ」と言ってます。
若い子は待てますでしょうが、おばさんのわたしには待つのがつらいことも。頭がついていけるかな、とか。

でも、分作は最初からわかっていることですし、FF7なら「気合入れて」買いますから。
FF7がプレステの時もそうです。

今作も、主婦の「大人買い」です。
バッグなど要らないからゲームソフト。
スイッチでもなんでも好き放題買います。

ハードが5になろうとも6になっても買いますわ。
長く生きるとこういうことができるのがいいですね。

きっと、主さんのお父様もそうでしょう。
後ろで見ていた主さんが、うちの子供です。

中古のバイオハザード2をしていたら、園児の息子が見ていて「遺体安置所」からゾンビが出てきた時はびっくりして息子はぶっとびました。

そういえばあれは12禁かなにかでしたね。
そんな息子も「ハードで全部クリアした。すごいアクセもらった」とメールがありました。

物語は「リメイク」なのでリメイクを見たいですね。
ゼノブレイド1が綺麗な画像になって再登場しますが、どこかワクワク感はありません。

今回は、ワクワクさせてくれることが一番の期待です。
散策した7番街スラムが破壊される時の悲しみ。
そういう感情を大事にした今回のリメイクはかなり良作だと思っています。

そして、本当の「リメイク」の意味をどう表現してくれるのか。
考察をさせられるほどすごい作り込みだと思います。

脚本も素晴らしいと思います。
映画と同じで、神羅ビルからの脱出の時に、クラウドのバイクシーンは本当に感心しました。

右足でブレーキを踏み、右手でアクセルをふかしながらブレーキもかけていて一気にレッドゾーンまで入れターンをして神羅兵をなぎたおす。
ここは、素晴らしいカット割りでしたね。
右足アップ、右手アップ。

右手を床にあて軸にして回る。
ありえませんけどいい演出でした。

ガラスに剣をぶち込む時に一回転。

どこそこに映像作品のような醍醐味があって楽しかったです。
恋愛シミュレーションゲームにようであり、「クラウドいじくり」がすごくて。
すでに原作を離れて別の世界観、別の人格がそれぞれ当てられていますね。

ヴィンセント、ユフィが出てくるのが楽しみです。
ヴィンセントかなり好きです。DOC何周もしました。

また、長語りをしてしまってます。

ハード、ヘルハウスで止まってます…とほほ。
主婦ゲーマーは指がついていきません。
がんばります。

返信する
クジャタ

りらさん

再度コメントありがとうございます!

確かに分作はわかっていましたし、リーク情報によると2023年1月から3月になるそうです(ソース弱いですが)
でもでも、できるだけ早くやりたかったじゃないですか!(泣)
どうしようもない叫びです(笑)ちなみにハードもPS5らしいです。(同一ソース)

年齢は関係ないですよ〜!(笑)
誰しも早くやりたいもんです。

FF7が出たばかりは父が魔晄炉爆破しているのを横で見ていました。
懐かしい思い出です(笑)私も結局全部買うだろうな〜と自分で思っています。

アバランチメンバーの細かな感情が描かれててよかったですよね!
魔晄炉爆破で予想以上の死者が出て自責の念を感じるジェシーとか、
同じく自責の念にかられるビッグスやウェッジ、
その感情を知って「全部俺にぶつけろ」というバレットの良いリーダー感。

その後エアリスとクラウドくんは出会いますが、
一度も「俺が爆破した」とは言わないんですよね〜。
だからエアリスは自分がテロリストと一緒にいることを知らないのかな?とおもったり。
どの時点で知ったのか気になるところです。

またプレジデント神羅が「魔晄をなくしたら市民はどうなる?代わりの手段は考えていないのだろう?」というジレンマだったり。
色んなキャラの色んな感情が事細かに読み取れて非常に満足でした!

ユフィとヴィンセントも今回は強制加入キャラになってるといいですね〜。
特にユフィさんは絶対にそうなっててほしいです(笑)
もともとこのブログはユフィ記事を専門に書こうとして立ち上げたブログですし(笑)

DOC懐かしいですね(笑)
ヴァイスwith宝条に何度も殺された覚えがありますよ(笑)
たしかあの頃まだ中2だったはず。。。

ハードのヘルハウスもなかなかいかついですね(笑)
トンベリにはラピッドチェインが有効です。

息子さんが手に入れたというアイテム「神々の黄昏」があれば相当楽になりますよ!
戦闘開始直後にクライムハザード出せますから!
あれを取るまでが大変なんですけどね(笑)

既にご存知かもですがチャドリーレポートを完成させると。。。。
いいですよ、色々と(笑)

返信する
なんつって

こちらにもコメントを

FF7をリメイクしたゲームではなく、FF7をリメイクするゲームなのかなと感じています

改変でもなく、FF7は変わらない歴史として存在し、その上でこのリメイクがある
出ないと今回の記憶があるエアリス等は存在できないので

原作を知っている人こそ、本来楽しめる事なのかなとも思います(自分は原作未プレイです)

返信する
クジャタ

なんつってさん

コメントありがとうございます!

こちらにもありがとうございます!
確かに、それは私も感じていました。

Remake(再製)ではなくRemake(再び作る)だと思います。
そのため原作と異なる部分があり、第2弾からはおそらく予想もつかない未来になりそうですね。

途中エアリスも「未来は白紙だよ」と言っているように、
今後の未来が予測できないことを示しているんでしょうね〜!

今後の展開が楽しみですね!!!!!

またよろしければコメントいただければと思います!
今後ともヨロシクお願いします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA