【FF7】PS4版にがっかり!失望したという人の意見をまとめてみた

リメイク ティファ戦闘

クジャタ

どうもこんにちはクジャタです。

 

2020年4月10日に発売したFF7リメイク。私はほぼほぼ不眠不休で4月12日の午前7時半にクリアできました。

 

新たにパラレルワールド設定も加わり、この上ない大好きな世界観となりました!

 

しかしすべての方がポジティブに捉えているわけではないようです・・・

 

そんなネット上のネガティブな意見と、私が感じたより改善が可能な部分をまとめていきます!

FF7リメイクにがっかりした派の意見

2019年6月11日にスクエニからFF7の情報が公開された時もツイッター上ではかなりの数のご意見があり、その時は批判コメントの多さに驚きました。

あの時はティファの格好に関してでしたが、それ以外にもFF7リメイク版にはネガティブな意見を持つ方が多いようですね。

成長を実感できない

FF7リメイク フィーラー 正体

ノーマルモード、そして現在ハードモードをプレイして思うことなんですが、あまりキャラたちの成長を実感できていません。

基本的に敵が硬すぎてほとんどダメージが入りません。そのためいわゆる’レベリング’でステータスアップさせたとしても与ダメージ量が増えた実感がありません。

単に戦闘が忙しくてダメージ量を見られていない可能性もありますが、戦闘時間等でなんとなく感じるものですけどね。

現在2度目の神羅ビルに来ておりレベルは最大の50。しかし一般的な神羅兵にすらマシンガン攻めで殺されたり、切りかかってもなかなか倒せなかったり。

ノーマルでも感じたことですが、とにかく敵が硬すぎてレベルを上げてもあまりその恩恵を感じられないのです。

ドラクエはこの辺が顕著に現れますのでそこは残念だったところかと。レベル上げの恩恵をもう少し感じられたら良かったな〜と思ったりもします。

武器防具マテリアが少ない

FF7リメイク 武器アビリティ

御存知の通りFF7は分作となっており、第1弾の今回をやってみて思ったのことですが、武器防具マテリアの種類が少ないのです!

各キャラの武器が5個しかないですし、マテリアの種類もかなり少ないですし。

おそらく今後のリメイク作品でよりレベルの高い武器防具及びマテリアを登場させる予定なのでしょう。だから今回のストーリーではまだアルテマを出す時間じゃない、ということなんですかね。

それにしても少な過ぎはしませんか?(泣)もう少し出してくれてもいいんじゃないかな〜と思ってしまったのは内緒。

FF7が分作になっている

原点に帰って、分作になっていることが悲しみに暮れるところです。

第1部がミッドガル脱出までを描く作品になった理由として、かなり細かいところまでを描いているため、ディスクの容量的に分作になるということでした。

しかし第1部をクリアして見てわかったことですが、第2部以降はおそらく原作とは異なるストーリーになっていることが予想されます。

つまり原作のストーリーの長さを軸にリメイク作品はどれくらいの長さになるのか予想することはできないのです。

個人的には第2部、第3部くらいかで終了するのかな〜と思ってます。分作でもどれくらいの長さになるのか気になるところですね〜。4部より長くなってしまうと少し嫌ですね(苦笑)

FF7リメイク 海外の反応 【FF7リメイク】2作目の発売日はいつ?ストーリーはどう変わる?

クジャタ

原作ですと、オープニングからミッドガル脱出って結構短いんですよ。OPから3時間程度でミッドガル脱出が可能です。

FF7リメイクではクリア時間は約25時間から30時間ほどだったと思います。

分作になってしまうと完結する時期がいつになるのか予測できなくなってしまうので、一日千秋の思いで第2部を待たなければいけなくなるので、なかなかにきついです。

すでに他の記事でも書きましたが、おそらく第1部が発売されてから次が発売されるまでに数年がかかると思われます。

FF7リメイク 海外の反応 【FF7リメイク】2作目の発売日はいつ?ストーリーはどう変わる?

私だけではないと思いますが、基本待ちたくないのです。

ハンターハンターの作者である冨樫先生もFFとドラクエが出る週は必ず原稿が遅れたり、一般のサラリーマンの方でもゲームをするために有休を取る方もいます。

私も是非そうしたいのですが、ミッドガル脱出で終わってしまっては気分的にもしり切れとんぼになってしまい、すっきりしません。

ですので分作になってしまって哀しい部分はあります。可能であれば1つのゲームで完結させてほしかったですね〜。

支出が増える

当然ながら分作になれば、ソフトのバージョンの数だけ購入する必要があるということ。

第1部の価格は8980円となっており、消費税を加算すると9698円となります。なかなかに高いですね。

最近のゲームはあまり買っていないので、他のもこんなもんなんでしょうか。そしてFF7には3部作となる説があります。そうなると3万円になってしまいます。

3部作までならぜひ買いたいと思いますが、それ以上になるとコンプリートBOXが出るまで待つ派が台頭してくるでしょう。事実私の友人もそうだったようです。

トータルで何部作になるのかわからないので、なんとなく不安になっているのが現状なのです。

価格が高いという噂 何分作になるかで支出がきびい

1 2

10 COMMENTS

クジャタ

ゲスを極めた乙女様

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、この記事を書いた段階ではまだテレビもPS4も持っておりませんでしたが、
現在では研究のため、そしてゲームをプレイするためにテレビもPS4も購入しております。

確かにFF7リメイクについて、そしてゲームについてもまだまだ知識が不足しているところもありますので、
今後さらにゲームに充てる時間を増やし、より面白い文章をお届けできればと思っております。

どうか長い目でお付き合いいだければと思います。

今回はコメントいただきありがとうございました。

返信する
ふらっと

リメイクなので違いがあるのは当然です。
忠実再現を連呼してる方は原作をやればいいのです。
分作に関しても、何作もFF7が出来るのだと自分は嬉しく思ってます。
価格が高い?1つの作品に1万円程度も出せないケチは話題に乗らなくていいと思います。
発売日当日、コンビニに買いに行った中学時代が懐かしいですね。

返信する
クジャタ

ふらっとさん

コメントいただきありがとうございます!

確かにリメイクの言葉の意味通り、全く同じはずがないですし、
新たに生まれ変わったFF7がどうなるのか楽しみです。

個人的に一番気にしているのは、
ソフトの値段ではなく第2弾のハードです。

今回FF7のためにPS4を購入してしまったので、
第2弾がPS5で出てしまうと再度購入する必要があるのかどうかが気になっています。

PS5はおそらく5万円以上となると予測しているので、
さすがにこれは痛い出費です。。。
もちろん楽しみ前提ですが、不安もあるのが実際のところです。

前作の発売の頃はまだ私は小学生だったので、
今回リアルタイムでプレイできることを嬉しく思います。
前作がどこまで再現されているのかやはり気になってしまいます!

ゴールドソーサーでのスノボはまたやり込みたいところです(笑)

返信する
大和

PS4で第1部を発売してるので、当然これ以降の分作はPS4で出るはずです。
シリーズ作品ならまだしも、分作でハードをまたぐ事はまず無いと思います。

それに、もしもPS5でFF7リメイクを発売するとしたら、普通完全版で発売するんじゃないですかね?

筆者さんの言うような分作をハードをまたいだ売り方をするなら、どんなに有名で続編やリメイクを待望されてたゲームであっても売れないと思います。

返信する
クジャタ

大和様

コメントいただきありがとうございます!

その言葉を聞けて安心しました!
正直PS4やゲーム全般に関してしばらく触れていなかったので、
どのような売り方をするのが普通なのかがわからず不安でした。

2019年の年末のPS4の19800円の特売もFF7に関連してのものかと邪推し、
SONYとスクエニの合同マーケティングかと思っていたこともあります。

PS4とFF7だけでも3万円ちょっとだったのでこれ以上の出費は正直痛いですし、
なんとなく嫌な気持ちになります。

ですのでハードをまたがないというご意見を聞けて安心しました!

しかし先程なんとか1周目をクリアしまして、
おそらく今後の分作、第2弾以降は更に長くなると思います。
多分第5弾くらいまでに終わればいい方だと思ってます。

そうなればどこかでハードも変わってしまうこともあるかもしれませんが、
すぐには変わらないですよね!

おかげさまで安心しました!
ありがとうございました!今後も当サイトをよろしくおねがいします!

返信する
フィーラー

分作にがっかりなんてしてないよ。そんなこと買う前から知ってたんだから

一番がっかりしたのはストーリーの改変のしかただよ
過去の改変ってなんだよ。もう何でもありになっちゃうじゃん
マルチEDとか新ストーリーは大歓迎だけど設定変えたらもうリメイクじゃなくて別作品じゃん
もうみんな生存のハッピーエンドになるまで過去改変し続けてろよ
最後にはセフィロスが改心する脳内お花畑EDにでもすればいいんじゃねーの

こんなのに何年もかけるならFF16作ってろよ

ほんとにがっかりしたのはこれ。他は些細なもんだよ
ここにコメントしても意味無いのは分かってるんだけどね

返信する
クジャタ

フィーラーさん

コメントいただきありがとうございます!

確かにそういうご意見があることも知っているつもりです。

分作に関しては少し残念だな〜という私の主観ですのであしからず。
出来ることならば最後まで一気にやりたかったな〜というだけです。

また設定の改変に関してですが、
過去改変やストーリー修正には否定派が多いことも知っています。

原作をプレイした方にとってはネガティブに思うかもしれませんね〜。
私も原作やり込んでいましたが、今回の世界線関連の設定には賛成派です。

さすがに23年前のゲームですし、時代に合わせて多少の修正が必要だったのではないでしょうか?

設定が凝ったゲームが増えたことにより、
それらに対抗するためにより複雑な世界観にする必要があったのではないかな〜と、
個人的にはポジティブに感じています。

考察のしがいがあってなかなか楽しませてもらってます。

ひとまず第2弾でどんなエンドにたどり着くのか気になりますね〜
シュタゲみたいに最終的に原作エンドと世界線が合流したりもありかなと思ってます。

またきになった部分があればコメントいただければと思います。
今回はコメントいただきありがとうございました。

返信する
りら

確かに、一気に行きたかったですけど、容量が、というのはわかりました。うちの子も「はよ」と言ってます。
若い子は待てますでしょうが、おばさんのわたしには待つのがつらいことも。頭がついていけるかな、とか。

でも、分作は最初からわかっていることですし、FF7なら「気合入れて」買いますから。
FF7がプレステの時もそうです。

今作も、主婦の「大人買い」です。
バッグなど要らないからゲームソフト。
スイッチでもなんでも好き放題買います。

ハードが5になろうとも6になっても買いますわ。
長く生きるとこういうことができるのがいいですね。

きっと、主さんのお父様もそうでしょう。
後ろで見ていた主さんが、うちの子供です。

中古のバイオハザード2をしていたら、園児の息子が見ていて「遺体安置所」からゾンビが出てきた時はびっくりして息子はぶっとびました。

そういえばあれは12禁かなにかでしたね。
そんな息子も「ハードで全部クリアした。すごいアクセもらった」とメールがありました。

物語は「リメイク」なのでリメイクを見たいですね。
ゼノブレイド1が綺麗な画像になって再登場しますが、どこかワクワク感はありません。

今回は、ワクワクさせてくれることが一番の期待です。
散策した7番街スラムが破壊される時の悲しみ。
そういう感情を大事にした今回のリメイクはかなり良作だと思っています。

そして、本当の「リメイク」の意味をどう表現してくれるのか。
考察をさせられるほどすごい作り込みだと思います。

脚本も素晴らしいと思います。
映画と同じで、神羅ビルからの脱出の時に、クラウドのバイクシーンは本当に感心しました。

右足でブレーキを踏み、右手でアクセルをふかしながらブレーキもかけていて一気にレッドゾーンまで入れターンをして神羅兵をなぎたおす。
ここは、素晴らしいカット割りでしたね。
右足アップ、右手アップ。

右手を床にあて軸にして回る。
ありえませんけどいい演出でした。

ガラスに剣をぶち込む時に一回転。

どこそこに映像作品のような醍醐味があって楽しかったです。
恋愛シミュレーションゲームにようであり、「クラウドいじくり」がすごくて。
すでに原作を離れて別の世界観、別の人格がそれぞれ当てられていますね。

ヴィンセント、ユフィが出てくるのが楽しみです。
ヴィンセントかなり好きです。DOC何周もしました。

また、長語りをしてしまってます。

ハード、ヘルハウスで止まってます…とほほ。
主婦ゲーマーは指がついていきません。
がんばります。

返信する
クジャタ

りらさん

再度コメントありがとうございます!

確かに分作はわかっていましたし、リーク情報によると2023年1月から3月になるそうです(ソース弱いですが)
でもでも、できるだけ早くやりたかったじゃないですか!(泣)
どうしようもない叫びです(笑)ちなみにハードもPS5らしいです。(同一ソース)

年齢は関係ないですよ〜!(笑)
誰しも早くやりたいもんです。

FF7が出たばかりは父が魔晄炉爆破しているのを横で見ていました。
懐かしい思い出です(笑)私も結局全部買うだろうな〜と自分で思っています。

アバランチメンバーの細かな感情が描かれててよかったですよね!
魔晄炉爆破で予想以上の死者が出て自責の念を感じるジェシーとか、
同じく自責の念にかられるビッグスやウェッジ、
その感情を知って「全部俺にぶつけろ」というバレットの良いリーダー感。

その後エアリスとクラウドくんは出会いますが、
一度も「俺が爆破した」とは言わないんですよね〜。
だからエアリスは自分がテロリストと一緒にいることを知らないのかな?とおもったり。
どの時点で知ったのか気になるところです。

またプレジデント神羅が「魔晄をなくしたら市民はどうなる?代わりの手段は考えていないのだろう?」というジレンマだったり。
色んなキャラの色んな感情が事細かに読み取れて非常に満足でした!

ユフィとヴィンセントも今回は強制加入キャラになってるといいですね〜。
特にユフィさんは絶対にそうなっててほしいです(笑)
もともとこのブログはユフィ記事を専門に書こうとして立ち上げたブログですし(笑)

DOC懐かしいですね(笑)
ヴァイスwith宝条に何度も殺された覚えがありますよ(笑)
たしかあの頃まだ中2だったはず。。。

ハードのヘルハウスもなかなかいかついですね(笑)
トンベリにはラピッドチェインが有効です。

息子さんが手に入れたというアイテム「神々の黄昏」があれば相当楽になりますよ!
戦闘開始直後にクライムハザード出せますから!
あれを取るまでが大変なんですけどね(笑)

既にご存知かもですがチャドリーレポートを完成させると。。。。
いいですよ、色々と(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA