【FF7】PS4版にがっかり!失望したという人の意見をまとめてみた

リメイク ティファ戦闘

どうもこんにちはクジャタです。

今回は、いつもと違ってFF7のリメイク版の情報を見てがっかりしたという方も少なからずいるということで、ネガティブな意見を持つ方々の意見をまとめていきます。

私個人としても複雑な気持ちでありますが、結局は早くやりたい!という気持ちになっております。ですのでネガティブ派の意見もある程度わかるつもりです。だからこその意見をここでまとめていければと思います。

FF7リメイクにがっかりした派の意見

6月11日にスクエニからFF7の情報が公開された時もツイッター上ではかなりの数のご意見があり、その時の批判コメントの多さに驚きました。あの時はティファの格好に関してでしたが、それ以外にもFF7リメイク版にはネガティブ部な意見を持つ方が多いようですね。

FF7が分作になっている

まずはじめに、やはり分作になっていることが問題でしょう。

第1部がミッドガル脱出までを描く作品になった理由として、かなり細かいところまでを描いているため、ディスクの容量的に分作になるということでした。ブルーレイ2枚分くらいの容量ということでしたので、かなり高解像度のゲームができることでしょう。

クリア時間 ミッドガル脱出までガチった結果を公開する

 

しかしですね、一ユーザーとしてはやはり一気にどんどん進めたいものです。

分作になってしまうと完結する時期がいつになるのか予測できなくなってしまうので、一日千秋の思いで第2部を待たなければいけなくなるので、なかなかにきついです。すでに他の記事でも書きましたが、おそらく第1部が発売されてから次が発売されるまでに数年がかかると思われます。

リメイクは何部作?完結時期はいつなのか予想してみる

 

私だけではないと思いますが、基本待ちたくないのです。

ハンターハンターの作者である冨樫先生もFFとドラクエが出る週は必ず原稿が遅れたり、一般のサラリーマンの方でもゲームをするために有休を取る方もいますし、私も是非そうしたいのですが、ミッドガル脱出で終わってしまっては気分的にもしり切れとんぼになってしまい、すっきりしません。

ですので分作になってしまって哀しい部分はあります。

支出が増える

当然ながら分作になれば、ソフトのバージョンの数だけ購入する必要があるということ。

第1部の価格は8980円となっており、消費税を加算すると9698円となります。なかなかに高いですね。

最近のゲームはあまり買っていないので、他のもこんなもんなんでしょうか。そしてFF7にjは3部作となる説がありますが、私の予想ではもっと長くなる見込みです。ですのでその分お金がかるわけなんですよ。

どこまでかかるのかがわからないので、なんとなく不安になっているのが現状なのです。

価格が高いという噂 何分作になるかで支出がきびい

ハードの心配

一応FF7はPS4での発売が確定していますが、これも私的にはどうかなと思います。

現状私はPS4を持っていません。ですのでFF7をプレイするためにはPS4を購入する必要があるのですが、FF7の発売する2020年にはPS5も発売する予定ですし、グーグル社の発売するStudiaというハードも発売される予定になっています。

 

ですのでPS4を購入した直後にPS5がでてしまえば嫌な気持ちになりますし、それに分作になるのであれば、第2部はPS5対応になるかもしれません。

 

もちろんPS5用ソフトであってもPS4に対応していると思いますが、無駄な出費は避けたいのでPS5の発売を待ちたいところ。でも早くFF7はやりたいということで、変な葛藤があるのです。

要するに私が恐れているのは、

FF7をやるためにPS4を購入した直後にPS5が発売されてうわっとなることです。

 

さらに言うと、私の家にはテレビもないので、テレビも追加購入する必要もあります。全てを揃えなければいけないので、お金がかかるのを避けたいのです。どのバージョンがどのハードに対応するのかを明確にして欲しいところですね。

ミッドガルまでしか探検できない

そして物語の話になりますが、やはりミッドガルまでしか冒険ができないというところですね。

私の中ではミッドガルの脱出はかなり序盤ですし、脱出したのちにカームの街でクラウドの過去の話を聞いたところから、クラウドの過去とセフィロスの因縁という正式な本編が始まると考えています。

 

ミッドガル編はまだまだ序盤であり、過去に起こった出来事も何も語られず、ただ単に神羅=悪という構図でテロ行為を行っているだけなのです。

ですのでミッドガル以降がメインなのにそこをお預けを来るというのはなかなかきついです。ユフィさんとはいつ会えるんですか!

クリア時間 ミッドガル脱出までガチった結果を公開する

ティファのキャラデザ変更

FF7ティファ

そこへきてティファさんおキャラデザの変更もあります。

そらファンの方々もどよめきますって。

だってあの頃のセクシーな服装はもう見ることができないわけですし、ここでティファの服装が規制されてしまったということは、蜜蜂の館だったり終盤の朝チュンだったりはほぼ全滅じゃないですか!

多少のエロ要素ですら規制されてしまう時代ですので、正直怖いです。

海外の反応

そして日本だけでなく、海外ユーザーもFF7のリメイクについて様々な意見を持っている方が多いのです。ですので海外掲示板から拾ってきた内容を頑張って和訳していきます。誤りがあっても怒らないでください。宜しくお願いします。

What’s everybody’s biggest fears for the ff7 remake?

(FF7リメイクに関して、お前らの怖がっているものってなに?)

That it won’t come out

(発売されないこと)

I fear with the renewed form of gameplay that it will lose it’s overall feel. I really hope it stays very true to the original.

(俺が怖いのは、新しいゲームに昔あったものがなくなっていること。マジでオリジナルに忠実にして欲しい。)

My fear is that it’s being made. Each to their own but Final Fantasy VII was the game I grew up with, I have always had a play through constantly going on, on whichever platform was most accessible, it’s my go to soothing game.

Obviously with the newer generations of gamers and the leaps technology has taken it was inevitable that remakes would start coming out in the games industry just like what happened it the film industry. My biggest grime is 90% of movie remakes are garbage and can’t touch the nostalgia of the original, I think FFVII will suffer the same fate.

Although I really do hope I’m wrong.

(俺が恐れているのは、まだ作られていることさ。FF7とともに育ったからさ、これまでもずっと今でも時々やってるし。最も使いやすいプラットフォームでね。

明らかに映画業界に起こったようなことと同じことが今回のリメイクでも起こるような気がしてならないんだ。

なにがダメかって、リメイク映像の9割がよくないんだ。そしてオリジナルの懐かしさを感じることができない。FF7は良くない運命に苦しむと思うよ。でも、俺は俺の考えが間違っていることを望むよ。

https://www.reddit.com/r/FinalFantasyVII/comments/9u1jom/whats_everybodys_biggest_fears_for_the_ff7_remake/?sort=topより引用

ここまでは2018年の段階のもので、まだまだ情報が出ていなかった段階のものです。なかなかにハードなご意見でしたね。そして以下は2019年6月18日のものです。

Just thinking about the remake, as its all I do these days, whats everyones hopes/expectations for the Gold saucer considering the graphics and ultimately the size of the game?

Will there still be a gold saucer to go to?

(ちょうどリメイクについて考えてたんだけど、昔やったみたいにさ、お前らがゴールドソーサーに望むものってなに?

そもそもゴールドソーサーは訪れられるのか?)※長いので少し省略

I hope they put a fully playable version of the original game in the Golden Saucer.

But I think they’ll probably expand the potential for mini-games quite a bit. Probably a lot of stuff similar to Justice Monsters Five in FFXV too.

(俺が思うのは、完全にオリジナルバージョンのもので、全部遊べるようにして欲しい。

でも多分だけどミニゲームの幅を広げてくると思うよ。多分FF15のジャスティスモンスターみたいになるんじゃないかな。)

I’m thoroughly happy with a visual overhaul to the existing gold saucer, all the games, rides, THE PLAY!! the date, everything.

I’d honestly have a blast playing the same mini games with updated visuals

(俺は完全に原作のゴールドソーサーのビジュアルに満足しているんよ。全部のミニゲーム、乗り物、それらのゲーム全てがな!あとデートも、全部!

だから正直言って新しいビジュアルのゲームには本当に怒りしかないよ。)

If they’re going to expand this game to such a ridiculous degree, the mini games better be fleshed out as fuck.

(もし彼らがゴールドソーサーのゲームをありえないくらいに広げてきたら、ミニゲームはなくなるだろうね。)

https://www.reddit.com/r/FinalFantasy/comments/c21d72/ffvii_remake_gold_saucer_potential/より引用

ちょこちょこ和訳変なところがありますが、要するにゴールドソーサーのミニゲームは原作に忠実にしろ!という声明です。確かにスノボも一日中やりまくって前人未到まで出した覚えがあります。

どうしても神が出せなかったんですよね・・・なんて話が今回もできるんですかね。そしてたまにようつべでGバイクのtas動画を見て練習するとか、そんなあるあるを今回も感じさせて欲しいと思います。

まとめ

FF7のリメイクにはポジティブな意見ばかりでなく、ネガティブな意見もあります。

もちろん私もいい意見と悪い意見と両方を持っています。とにかく私の願いは一つ、原作に忠実に再現して欲しいということ。1997年から23年経った今リメイクされるのですから、さぞノスタルジーを感じさせてくれる内容を超期待しております!

【FF7】クリア時間 ミッドガル脱出までガチった結果を公開する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA