【FF7】ヴィンセントが最強と呼ばれる理由を検証してみる

どうもこんにちはクジャタです。

毎日のようにFF7で検索をしていると気になる話題がありました、ヴィンセントが最強に違いない!と彼のことを褒め称える方々が非常に多いことに気がつきました。私の中ではそんなイメージはなかったのですが、ヴィンセントが最強であると言われる理由をまとめていきます!

ヴィンセントが最強?

まず私の中ではFF7の中でヴィンセントが最強だとは思っていません。それは原作FF7での戦闘力を考えてのことなので、正直古い価値観なのかもしれません。

原作では神羅屋敷の地下に20年ほど閉じ込められており、あの金庫から鍵を奪取したクラウドたちによって解放され、その後宝条を探すためにクラウドたちと共に行動を続けるという経緯の人物です。もともとタークスに属していたこともあり、そもそも普通の人間時代から身体能力も高かったと思われます。

その後宝条に改造手術を施された結果、ガリアンビースト・デスギガス・ヘルマスカー・カオスというモンスターに変化することのできる力を授かり、さらに人間離れしていくことになってしまいました。破壊神を破壊した男になる日も近いのではと言われるヴィンセントさんですが、正直戦闘に関してはあまりぱっとしないのが正直なところですね。

ですので世間的に最強と言われるのは何がきっかけなのか調べていきます。

リミット技

もともとヴィンセントはモンスターに変化できる能力が備わっているわけではないのです。

過去にジェノバプロジェクトにて、宝条の子供を身ごもったルクレツィアの胎児にジェノバ細胞を埋め込むという危険な実験に猛反対したヴィンセントに、鉄槌を下した宝条により捕らえられ、お遊びのように実験を施された結果得た能力なのです。ヴィンセントに埋め込まれたのはおそらくはジェノバ細胞です。ジェノバ細胞を埋め込まれたことにより、自身の姿を望むように変えることのできる能力です。

ん?

そしたらヴィンセントはあの姿になりたいと思っていたということなのでしょうか?それがヴィンセントの言う罪に対する罪滅ぼしなのでしょうか。

後ももう一つきになるのは、ジェノバ細胞を埋め込まれたと言えど、20年も暗い部屋で飲まず食わずであの身体能力を維持できる、もっと言うと生命活動を維持できるもんでしょうか?

ヴィンセントの他にジェノバ細胞を埋め込まれているの人間は、クラウドとセフィロス、そして宝条とソルジャーたち。ということは彼らも20年くらい何も食べずとも生きていけるということなのでしょうか?セフィロスはなんとなく大丈夫そうですが、クラウドに関しては大氷河で体温低下でぶっ倒れて何度もホルゾフの山小屋に運ばれています。

さらにクラウドくんはウォールマーケットで普通にお勧め定食を食べていますし、普通に食事の必要性もあると思われます。ですのでヴィンセントがずっと屋敷の地下に封印されていてもなお生きていられる理由を別記事で調べていきます。

デスペナルティ

そして彼が最強だと言われる理由として、最終武器デスペナルティがあります。

潜水艦でしか行けない山に囲まれたほこらに祀られているルクレツィアよりもらえるライフル銃になりますが、この武器はヴィンセントが敵を倒した数に比例してダメージ量が増えるというとんでもない仕様になっています。とんでもない仕様なのですが、これは私が悪いんですが、なかなか彼を使うタイミングがないのでそこまでダメージ量が強くないのです。

また若干話は逸れますが、基本戦闘から逃げることがないのでチョコボックルのダメージ量も少ないのです。ですのでデスペナルティとチョコボックルはいずれも最強と言える仕様なのですが、私のプレイに関していうとそこまで本領発揮できていないのが実際のところです。

原作以外で異常な強さ

そして何より彼が最強と言われる理由として、アドベントチルドレンやダージュオブケルベロスで見せてくれた人間離れした身のこなしでしょう。

アドベントチルドレンで忘らるる都でカダージュと対峙した時、劣勢になるクラウドを助けた時に、身につけている赤いマントがゆらゆらと意志を持ったように宙を舞い、カダージュが銃で撃っても拳で殴っても、いずれもヴィンセントの実態を捉えることができませんでした。カダージュは腐ってもセフィロスコピーであり、セフィロスの現し身といってもいいくらいのレベルです。

にも関わらず、いい感じをタメをはれる強さというのはとんでもない強さだと思われます。

そしてダージュの方でも、まずはリーブさんとの信頼関係が強いことに驚きました。彼らは世界再生機構として、ディープグラウンドとの戦いに身を馳せており、ここでもとんでもない強さを見せてくれます。個人的にはヴァイスとの戦いで、宝条により意識をコントロールされたヴァイスを倒した瞬間、ヴィンセントの因縁が断ち切れたような顔を一瞬するシーンが好きです。

ですので原作ではそこまで強いというイメージはないのですが、それ以降の作品ではモンスターレベルの強さを描かれています。ですのでスピンオフでの3Dヴィンセントを見て最強と言われているのでしょう。

まとめ

確かにタークスになれたという実績、そして宝条により改造手術を受け変化能力を手にいれ、カダージュとも戦える戦闘力。

これを見ると彼は超強いです。原作ファンはそう思っていない部分もありますので、リメイク版では是非彼の尋常ではない強さがわかるように、しっかり描いていただきたいのですが、一体いつになることやら・・・私の予想では、私が33歳になる頃にリメイク版で再会できると思っていますが、できる限り早くしてもらいたいもんです。

というわけで、ヴィンセントが最強と言われる所以はアドベントチルドレン以降を見た方の意見だと思われます。またリメイク版でも期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA