【FF7】仲間キャラの強さランキングを作ったよ【2019】

どうもこんにちはクジャタです。

どうもFF7というキーワードで検索をしていると、FF7の中での最強キャラを知りたがっている方々が多いようです。最強と言っても、私の中でユフィちゃんが最強に可愛いキャラなのは揺るぐことはないのですが、最強の意味によってはユフィちゃんではなくなります。今回は戦闘力が高いという意味での最強キャラを決めていきます。

強さの定義

まずここでいう強さとは、私のこれまでの経験的な値になりますので主観です。

そして最終的にマテリアで大幅に強制することになるので、能力値的にキャラ間で大きく差が出ることはありません。前半では貴重だったHPアップとMPアップも後半になると普通に売っています。ですのでこれらを装備することによって最強キャラは作れますが、逆に言うとキャラごとの個性をなくすことにもなります。

ですのでここでいう強さというのは、やはりリミット技が鍵を握っているのではないでしょうか。ですのでこれまでの私のFF7経験の中で、このキャラ、強っ!と思った経験を書いていきます。

9位 エアリス

非常に残念な結果からお届けすることになりますが、戦闘力という意味ではエアリスさんはどうしても下位にならざるを得ません。

そもそもリミット技も癒しの風に代表される回復系の物と補助系の物しかありません。ですのでもともと戦闘要員ではないのです。さらに言うと。ある事情によってエアリスさんは序盤でパーティから離脱してしまうので、その時はおよそレベル30くらいになっていることでしょう。ですのでレベル30以上のエアリスさんを知らないので。やはり強いとは思いにくいのですね。

私の中でのエアリスさんの戦闘のピークは、レノから教会で逃げる時、クラウドが天井から落とした樽を華麗に避けた神羅兵に捕まり、その神羅兵にサンダーをぶつけた時がエアリスさんのピークだったと記憶しています。その後エアリスさんの家に行く途中、ヘルハウスにやられそうになった時に癒しの風で窮地を救ってくれたくらいの記憶しかありません。すみません。。。

ですのでエアリスさんは戦闘要員ではなく、回復補助要員なので、戦闘力という意味では高くはありません。

8位 レッド13

そして、私のパーティに入るのは神羅ビルでサンプルと戦った時、そして初めてコスモキャニオンに行った時からギ族の洞窟、そして次に戦闘に出るのはセフィロスとの最終バトルの時というなかなか使うタイミングのないレッド13、またの名をナナキさん。

彼も決して弱いわけではないのですが、なぜかあまり使おうと思わないのです。その理由は簡単、かわいくないからです。

ギ族の洞窟をクリアしたのち、彼は勝手に装備が変わっており、セラフコームというその時点では超絶強い武器を装備しており、その段階ではクラウドよりもはるかに高いダメージを相手に与えることができるのです。さらに言うと、ニブルヘイムで彼の最終リミット技コスモメモリーが手に入るので、育てれば早い段階で鬼成長ウィするようにも感じますが、なぜか使わないんですよ。

やはりティファとユフィを押しのけて彼を使おうとは思ないのです。彼のスターダストレイのように、弱攻撃を複数回当てる系のリミット技は個人的に気分爽快なのでぜひ使ってあげたいのですが、なんとなく、ね。使うタイミングが少ないということで、第8位にさせてもらいました。

7位 ケットシー

次に第7位のケットシーさん改めリーブさん。

序盤では神羅のスパイをしていたクソ野郎と思っていましたが、後半になるとクラウドたいtの本当の仲間になっていた人物です。この方もなかなか使うタイミングがなく、あやつるのマテリアを奪ってからは、次に使うのがメテオの降ってきた後のジュノンだけという悲しい結末。なかなかスロットまで出すことのできない可哀想なキャラだと私は思っています。

しかし、メテオ襲来後の神羅ビルにて、ケットシーの最終武器であるマーベラスチアーを手に入れることができます。これは仲間の中で一番早いタイミングでの入手になるので、かなりの戦力になるのですが、やはりティファとユフィの可愛さには勝てないということで、ユフィとティファのリミット技が全て出るまでは出番のないお方です。

いや、キャラは好きなのよ、マジで。

6位 ヴィンセント

次にヴィンセント・ヴァレンタインさんを入れました。

神羅屋敷でロストナンバーを倒して彼を仲間にするのはもはやルーティンになり、プレイするたびにあの金庫のナンバーを覚えつつある自分に驚きます。そしてヴィンセントさんは仲間に入ったばかりは正直微妙な性能をしておられます。HPは少し高いくらいかなと思いますが、リミット技も戦闘力で言ったら微妙かなと。カオスまで行くと一撃死技もありますが、カオスが使えるようになる段階の敵は一撃死耐性があることも多く、しかもコマンド入力ができないという仕様。

悲しい過去を背負い、彼主演でスピンオフも出ているくらいの人気キャラなのですが、戦闘力でいうと正直微妙。

そして彼の最強武器デスペナルティですが、これも敵を倒した数に比例してダメージが増えるという仕様ですが、基本的にあまり使わないためにダメージ量も微妙。もっと使ってあげればいいのですが、最初の頃は使いづらいキャラなのでごめんなさい。

5位 ユフィ

自分でも意外ですが、ユフィさんは戦闘力に関していうと1位ではありません。

ただ決して弱くはないと思っています。ユフィさんも最終武器・不倶戴天をわりかし早い段階で入手することがことができるので、これを手に入れた段階で天使から女神へとランクアップします。この頃から9999ダメージを連発するようになり、毎回ユフィさんにはれんぞくぎりのマテリアをつけて、4回攻撃、そして8回攻撃を行っていただいています。

そしてリミット技も私の好きな弱攻撃を複数回当てる系の物が多く、血祭や生者必滅など私大好きなのです。ゴドー戦でもこれらの技を使ってもらっていますが、実の父に生者必滅なんておどろおどろしい名前の技をぶち当ててしまうのはちょっと・・・という気もしますが、ゴドーさんも強いので大丈夫ですね。ラストリミットの森羅万象もモーションは好きですが、9999が一回というのは少し物足りないかなあと。

4位 シド

この辺からは1軍キャラが現れますが、シドさんも実はかなりの強キャラだと思っています。

実は彼もティファとユフィの育成が終わってから、大空洞あたりからしか使うことはないのですが、ユフィにマテリアを奪われてしまってウータイでてんやわんやするイベントがあります。あの時には必ずクラウドとティファ、そしてシドの3人でクリアするようにしています。だってシドさん強いんだもの。。。

ウータイではマテリアが全て使えない状況になりますので、完全にリミット技の強さと物理攻撃のダメージ量に依存している戦闘になります。そこで私が選んのは、決戦の場ダチャオ像で幸運にもドラグーンランスを手に入れることのできるシドさん、あなたです。艇長の名に恥じないリミットも多く、自分の名前と同じハイウインドからのミサイル攻撃はなかなかの見ものです。

ダイナマイトなど、他のキャラに比べると現実味のある技もあるのが特徴的ですね。ちなみにですが、ダイナマイトに火をつける時にくわえタバコの火で導火線に引火させているのってかっこいいですね。下手したら手がなくなるレベルの危険行為ですので、絶対に真似をしないようにしてくださいね。

3位 バレット

もし1年前にこの記事を書いていたら、きっとバレットさんはもっと順位が低かったと思います。

最近バレットさんの強さに気づき、ここで書かせていただいております。彼は実は有能であり、HPは高いし攻撃力もあり、なおかつリミット技も強い物が多いのです。例えば彼のアンガーマックスはウェポンと戦う時にはほぼ必須のものとなり、最強武器にもかかわらず、よく撮り忘れられることでも有名なミッシングスコアの性能が鬼強いのです。

つけたマテリアのAP分だけ攻撃力が上がるという最強性能であり、ナイツオブラウンドを1つつけただけでもだいぶ強くなります。ですので彼にこそぜんたいぎり、そして連続切りをつけてあげたいと今では思っています。気づくと戦闘終わってるんだもの。

2位 クラウド

そして堂々の第2位にランクインしたのは、FF7の主人公であらせられるクラウドさんです。

彼の超究武神羅斬というとんでもないリミット技の存在はすでにみなさん知っていることと思います。クリティカル攻撃を20回続けて当てることのできる技であり、「これを食らって立っているのは地上ではウェポンだけという最強性能です。この技がなくてもウェポンには勝てますし、なんなら私は毎回使わないで倒すように努めているくらいです

またアルテマウェポンという素晴らしい武器があり、自身のHPが高ければ高いほどに高いダメージを与えることのできる武器になってまして、なかなかに強いキャラなのです。

あとは個人的な話になりますが、ユフィにマテリアを盗まれたあとのウータイイベントにて、コルネオのペット2のアプスと戦うことになりますが、このアプスにどうしても勝てなかった時期があります。サソリのしっぽで被ダメしているところにエアロガをくらいほぼ全滅。エアロガて割合ダメージじゃなかったっけ?

フェニックスの尾も間に合わずに死亡することが多かったのです。そんな時に思ったのが、クラウドのメテオレインなら勝てるんじゃね?

そうなのです、クライムハザードの次のメテオレインならばアプスは一撃で倒せるのです。ですのでこれを覚えれば余裕なので、毎回ウータイイベントの際にはメテオレインを覚えてから臨むようにしているのです。ですのであんなに苦労したアプスを一撃で倒せるのはさすがクラウドやなと、強いなあと思った話です。

1位 ティファ

そしてFF7の中での最強キャラには、ティファ・ロックハートさんを選ばせていただきました。

ネットでは大きいお友達に卑猥な目で見られ、女性ファンからは嫌われてしまい、エアリスにクラウドを取られそうになってしまう悲劇の女性ですが、戦闘力でいうとFF7の中で一番強いのではと考えております。私は基本的に武器は購入しないので、時々購入すると攻撃力がえらい上がるので、その攻撃力の差に驚くのですが、特にティファさんの攻撃力の高さには毎回驚かされます。

まずミスリルマインでグランドグラブを盗み、それをアイシクルロッジまで愛用しているのです。ここでついにクリスタルグラブに持ち替えるのですが、そうするとそれまで相手に与えるダメージが300くらいだったものが一気に1000くらいまで跳ね上がります。毎回これを経験しているので、大氷河になるとティファは本領を発揮してくるんだなと、毎回心の中でニヤニヤしております。

さらに特筆すべきはリミット技。ティファのリミットは他のキャラと違って、一度に全てのリミット技をぶつけることができます。スロットのリールが周り、「Hit」「MIss」「Yeah」の目があります。ですので理論上は7回連続攻撃が可能であり、69993ダメージを一瞬で与えることもあります。ですがこの場合、少しだけモーションが長いなあと思うこともあります;

ここまで書いてきましたが、ティファさんをここに選んだのはこのリミット技の同時発動ですかね。なんともお強い女性ですよ、私もサマーソルトを喰らいたいもんです。

まとめ

独断と偏見のみで構成されたFF7最強キャラランキング、いかがでしたでしょうか。

私の中では超絶推しキャラのユフィさんが5位担っている部分でガチ感が伝わればと思います。しかし序盤に書いたように、FF7キャラの強さはマテリアで補強されることになり、結局強い弱いというのはマテリアの組み合わせだったり、キャラごとのリミット技だったりがほとんどです。ですので自分にとっての最強を考えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA