【FF7】ティファさんを嫌いな理由をまとめてみた

ティファ ディシディア

どうもこんにちはクジャタです。

今回は、常に私のパーティに加入していることで有名なティファさんが世間的に嫌われてしまっているという噂をご存知でしょうか?

 

特に嫌われるような要素はないように感じますが、その理由を見ていくといかに私の考えが甘かったかわかりました。世の方々はかなり深いところまでティファさんのことを見ているようです。

私は長年FF7をやっていますが、毎回パーティはクラウド、ティファ、そしてユフィとなっています。

 

常にこのパーティにしており、大氷河くらいでユフィさんが全てのリミット技を覚えるので、そこで初めてパーティを変更するというのが毎回のプレイスタイルになっています。そしてティファさんを仲間に加えて大空洞に入っていくという流れなのですが・・・

ティファさんが嫌われている理由をまとめていきますね。

ティファが嫌われる理由

FF7ティファ

野村氏からのごり押し

当時も今もFF7開発におけるプロデューサーであり、ほとんどの識見を持つ野村氏がティファに対して強い思い入れを持ち、それがきっかけで様々なシーンでティファがゴリ押されているという説があります。

特に製作段階ではエアリスは死亡せず、そのままストーリーが展開していくものだったという説もあります。

のちに出版されたアルティマニアという本がありますが、そこによるとこのような一節があったそうです。

次に野村氏の発言とこの相関図の存在についてですが、野村氏の以下の発言 

 「じつは、はじめはエアリスだけで、ティファはいなかったんです。ある日曜の夜、 

 ディレクターの北瀬さんに電話で『エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう』と提案しました() 

 ヒロインがふたり登場し、片方が死んでしまうというタイプのものがなかったので」(出典:ファイナルファンタジーⅦ解体真書)

https://www30.atwiki.jp/game_enjyou/pages/63.htmlより引用

私はFF7のストーリーかなり好きです。エアリスは志半ばでセフィロスに刺されてしまうのも、忘らるる都で起きた出来事も含めて、悲しいこともありましたが総合的に7の物語はとても好きです。

ですので今更どうこう言うつもりもないのですが、これを見る限り、ティファの存在感を強くするためにエアリスが亡くなるようにストーリーを書き換えたということでしょうか?

 

北瀬さんという方も、リメイク版でも当時も同じくディレクターをしている方ですので、主に野村さんと北瀬さんの二人が中心となってFF7は作られていると言えます。

ですのでこの二人で交わされたとされる会話は物語の方向性を決める重要なものとなっています。ただこの話が本当だとしても、別にそれは我々ユーザーからしたら関係ないものだと思います。

 

ですのでおそらく野村氏がエアリスよりもティファを優先した結果、エアリスがあのような最後を迎えてしまったことでティファを批判する方はきっとエアリスファンなのでしょう。その気持ちわかります。

私も同じようにユフィさんがセフィロスに刺されてしまっていたら、きっと同じことを思います。ですのでエアリスファンの方からはティファが嫌いとなってしまうのも分かります。

自分勝手な性格

あとは様々なところで出てくるティファさんの無意識な失礼発言でしょう。

まずティファさんは争いを好まないタイプのお方です。

ニブルヘイム事件で家族全てを殺されてしまって、神羅もセフィロスも何もかも嫌いになってしまいました。その時に暴力を憎むようになったのかと思いますが、ミッドガルで彼女はテロ組織アバランチに与していました。

どのような経緯があったのか知りませんが、彼女はテロ行為を行っていました。

 

リーブさんのように、ミッドガル市民のことを考える人間がいるのも事実ですし、神羅の人間が全員悪であるということでもありません。

それなのに自分らの行動で魔晄炉を爆破した結果、多くのミッドガル市民が亡くなりました。その後直接関係はないのですが、7番街支柱を壊されてしまったために、さらに多くの犠牲者がでました。

7番街に関しては、直接的にアバランチが手を下したわけではありませんが、それでもアバランチを潰すため、そして神羅の威厳を示すための行動でした。

 

しかし結局アバランチがいなければ7番街の人々が亡くなることはありませんでした。ですのでティファのせいで7番街の方々が亡くなったと言っても過言ではありません。その上でティファの言動を見ると、色々と矛盾していませんか?

暴力はキライ!と言っていながら自分のしていることはなんなの?ってことで、ティファの生い立ちを知り、深くティファのことを考えるとどうしても好きになれないという方々もいるようですね。

確かに暴力行為は良くないこと、それを知っていながら同じことを繰り返しているティファさんはどのような思いでいるのでしょうか?

クラウドへのはっきりしない態度

クラウドに対して、ティファは好き嫌いをはっきり出していません。

FF7の公式ヒロインはエアリスであり、ティファがヒロインではないのです。

しかしティファはクラウドに対して特別な感情を持っているのは間違いなく、それが異性としての好意なのか、同郷の出身であることからくる特別な感情なのかはわかりません。

それでも確実に好意は持っているものの、その正体は明らかにしません。

FF7リメイク ティファとエアリス

もちろんクラウドの記憶が混同していることで、好意を明らかにしづらかったのでしょうが、最終的に朝チュンまでしてしまってますからね。

それに所々でクラウドに頼っていたり、弱みを見せたりしていますので、好意があったことは間違いありません。それでもエアリスほどはっきりと誘ってはきません。

なのに最終的にそういう関係になってしまったわけで、どうしたいのか、自分の気持ちを自分でも操作できていない微妙な感じが見ていてムカつくのでしょう。そこで嫌われてしまうのかもしれませんね。

極端な露出

まずはこちらの画像をみてください。

ティファ ディシディア

https://matomedane.jp/page/32400より引用

これはディシディアでのティファの姿です。おそらくこの画像は規制をされてしまうと思いますので、このサイトに載せることはできません。

そうなのです、ティファの格好の露出が多すぎて、女性から嫌われてしまうのかもしれません。

確かに胸元が大きく開いた可愛い子なんて、絶対にモテるに決まっているし、それをわかってそういう服を着ているんだったらなおさら嫌われてしまいますね。

 

それに私もそのような格好の女性は好きなのですが、あざといなと思ってしまいます。めっちゃ見ますけど。

しかし見えないからこそのエロさがありますので、それが見えてしまうとそれはもう一線を越えてしまいます。オフホワイトから一気にブラックになってしまい、ジャンルが変わってしまうのです。

ですのでティファさんの格好は一線を越えていると言わざるを得ません。ユフィさんのように、ショーパンのチャックが全開になっているにもかかわらず、全く見えないというくらいがちょうどいいのです。

ティファさんはいきすぎ。

まとめ

ティファさんはよくよく考えると嫌われる要素があるのかもしれませんね。

エアリスファンからは恨みを買い、テロ組織の一員として多くの方を犠牲にしてしまった過去だったり、恋愛下手がきっかけでファンを憤らせてしまったり、女性から嫌われる女性になってしまったようです。

「ティファ 嫌い」というキーワードが出てきたのもわからなくもないですけどね。

 

しかしティファさんを私は好きですけどね。クラウドに対して好きなのに、その前にクラウドにまつわる謎を解明しないといけない義務感に襲われて、クラウドが本当にクラウドなのかがわかるまで好きになってる場合じゃないと、微妙な状況になってしまったのでしょう。

でもそんなことを知らないエアリスはガンガンにクラウドにアプローチをしているのを見て、ティファさんはどんな気持ちだったんでしょう。

 

私のプレイにおいては、特にこれまでクラウドと話していなかった小娘ユフィをデートに誘っているクラウドを見て、いったいどんな気持ちになったのでしょうか?

ですのでティファさんも見方によっては少しおかしいところがあるのかもしれません。まあそこは人それぞれの見方、というところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA