MENU

固定ページ

【FF7】ティファさんを嫌いな理由をまとめてみた

ティファ ディシディア

どうもこんにちはクジャタです。

今回は、常に私のパーティに加入していることで有名なティファさんが世間的に嫌われてしまっているという噂をご存知でしょうか?

 

特に嫌われるような要素はないように感じますが、その理由を見ていくといかに私の考えが甘かったかわかりました。世の方々はかなり深いところまでティファさんのことを見ているようです。

私は長年FF7をやっていますが、毎回パーティはクラウド、ティファ、そしてユフィとなっています。

 

常にこのパーティにしており、大氷河くらいでユフィさんが全てのリミット技を覚えるので、そこで初めてパーティを変更するというのが毎回のプレイスタイルになっています。そしてティファさんを仲間に加えて大空洞に入っていくという流れなのですが・・・

ティファさんが嫌われている理由をまとめていきますね。

ティファが嫌われる理由

FF7ティファ

野村氏からのごり押し

当時も今もFF7開発におけるプロデューサーであり、ほとんどの識見を持つ野村氏がティファに対して強い思い入れを持ち、それがきっかけで様々なシーンでティファがゴリ押されているという説があります。

特に製作段階ではエアリスは死亡せず、そのままストーリーが展開していくものだったという説もあります。

のちに出版されたアルティマニアという本がありますが、そこによるとこのような一節があったそうです。

次に野村氏の発言とこの相関図の存在についてですが、野村氏の以下の発言 

 「じつは、はじめはエアリスだけで、ティファはいなかったんです。ある日曜の夜、 

 ディレクターの北瀬さんに電話で『エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう』と提案しました() 

 ヒロインがふたり登場し、片方が死んでしまうというタイプのものがなかったので」(出典:ファイナルファンタジーⅦ解体真書)

https://www30.atwiki.jp/game_enjyou/pages/63.htmlより引用

私はFF7のストーリーかなり好きです。エアリスは志半ばでセフィロスに刺されてしまうのも、忘らるる都で起きた出来事も含めて、悲しいこともありましたが総合的に7の物語はとても好きです。

ですので今更どうこう言うつもりもないのですが、これを見る限り、ティファの存在感を強くするためにエアリスが亡くなるようにストーリーを書き換えたということでしょうか?

 

北瀬さんという方も、リメイク版でも当時も同じくディレクターをしている方ですので、主に野村さんと北瀬さんの二人が中心となってFF7は作られていると言えます。

ですのでこの二人で交わされたとされる会話は物語の方向性を決める重要なものとなっています。ただこの話が本当だとしても、別にそれは我々ユーザーからしたら関係ないものだと思います。

 

ですのでおそらく野村氏がエアリスよりもティファを優先した結果、エアリスがあのような最後を迎えてしまったことでティファを批判する方はきっとエアリスファンなのでしょう。その気持ちわかります。

私も同じようにユフィさんがセフィロスに刺されてしまっていたら、きっと同じことを思います。ですのでエアリスファンの方からはティファが嫌いとなってしまうのも分かります。

自分勝手な性格

あとは様々なところで出てくるティファさんの無意識な失礼発言でしょう。

まずティファさんは争いを好まないタイプのお方です。

ニブルヘイム事件で家族全てを殺されてしまって、神羅もセフィロスも何もかも嫌いになってしまいました。その時に暴力を憎むようになったのかと思いますが、ミッドガルで彼女はテロ組織アバランチに与していました。

どのような経緯があったのか知りませんが、彼女はテロ行為を行っていました。

 

リーブさんのように、ミッドガル市民のことを考える人間がいるのも事実ですし、神羅の人間が全員悪であるということでもありません。

それなのに自分らの行動で魔晄炉を爆破した結果、多くのミッドガル市民が亡くなりました。その後直接関係はないのですが、7番街支柱を壊されてしまったために、さらに多くの犠牲者がでました。

7番街に関しては、直接的にアバランチが手を下したわけではありませんが、それでもアバランチを潰すため、そして神羅の威厳を示すための行動でした。

 

しかし結局アバランチがいなければ7番街の人々が亡くなることはありませんでした。ですのでティファのせいで7番街の方々が亡くなったと言っても過言ではありません。その上でティファの言動を見ると、色々と矛盾していませんか?

暴力はキライ!と言っていながら自分のしていることはなんなの?ってことで、ティファの生い立ちを知り、深くティファのことを考えるとどうしても好きになれないという方々もいるようですね。

確かに暴力行為は良くないこと、それを知っていながら同じことを繰り返しているティファさんはどのような思いでいるのでしょうか?

クラウドへのはっきりしない態度

クラウドに対して、ティファは好き嫌いをはっきり出していません。

FF7の公式ヒロインはエアリスであり、ティファがヒロインではないのです。

しかしティファはクラウドに対して特別な感情を持っているのは間違いなく、それが異性としての好意なのか、同郷の出身であることからくる特別な感情なのかはわかりません。

それでも確実に好意は持っているものの、その正体は明らかにしません。

FF7リメイク ティファとエアリス

もちろんクラウドの記憶が混同していることで、好意を明らかにしづらかったのでしょうが、最終的に朝チュンまでしてしまってますからね。

それに所々でクラウドに頼っていたり、弱みを見せたりしていますので、好意があったことは間違いありません。それでもエアリスほどはっきりと誘ってはきません。

なのに最終的にそういう関係になってしまったわけで、どうしたいのか、自分の気持ちを自分でも操作できていない微妙な感じが見ていてムカつくのでしょう。そこで嫌われてしまうのかもしれませんね。

極端な露出

まずはこちらの画像をみてください。

ティファ ディシディア

https://matomedane.jp/page/32400より引用

これはディシディアでのティファの姿です。おそらくこの画像は規制をされてしまうと思いますので、このサイトに載せることはできません。

そうなのです、ティファの格好の露出が多すぎて、女性から嫌われてしまうのかもしれません。

確かに胸元が大きく開いた可愛い子なんて、絶対にモテるに決まっているし、それをわかってそういう服を着ているんだったらなおさら嫌われてしまいますね。

 

それに私もそのような格好の女性は好きなのですが、あざといなと思ってしまいます。めっちゃ見ますけど。

しかし見えないからこそのエロさがありますので、それが見えてしまうとそれはもう一線を越えてしまいます。オフホワイトから一気にブラックになってしまい、ジャンルが変わってしまうのです。

ですのでティファさんの格好は一線を越えていると言わざるを得ません。ユフィさんのように、ショーパンのチャックが全開になっているにもかかわらず、全く見えないというくらいがちょうどいいのです。

ティファさんはいきすぎ。

まとめ

ティファさんはよくよく考えると嫌われる要素があるのかもしれませんね。

エアリスファンからは恨みを買い、テロ組織の一員として多くの方を犠牲にしてしまった過去だったり、恋愛下手がきっかけでファンを憤らせてしまったり、女性から嫌われる女性になってしまったようです。

「ティファ 嫌い」というキーワードが出てきたのもわからなくもないですけどね。

 

しかしティファさんを私は好きですけどね。クラウドに対して好きなのに、その前にクラウドにまつわる謎を解明しないといけない義務感に襲われて、クラウドが本当にクラウドなのかがわかるまで好きになってる場合じゃないと、微妙な状況になってしまったのでしょう。

でもそんなことを知らないエアリスはガンガンにクラウドにアプローチをしているのを見て、ティファさんはどんな気持ちだったんでしょう。

 

私のプレイにおいては、特にこれまでクラウドと話していなかった小娘ユフィをデートに誘っているクラウドを見て、いったいどんな気持ちになったのでしょうか?

ですのでティファさんも見方によっては少しおかしいところがあるのかもしれません。まあそこは人それぞれの見方、というところですね。

20 COMMENTS

ぬめぬめ

ティファが嫌われる理由は、7本編(プレステ)で本人が「小さい時にクラウドと遊んだことも話したこともなかった」、「初めて話したのは給水塔に呼び出された時」とティファ本人が話して「幼馴染み(幼少期に仲の良かった友人)ではなかった」ときちんと明記されてるのに、公式が「クラウドとティファは幼馴染み」と触れ回っていることが一つ。ネタバレ回避なんだろうけど他にも書き方あるだろうに敢えて強調してますね
リメイクのPVなどを見れば解りますが、「ティファの為に周りのキャラを改悪」。クラウド乗り気じゃなかったのに…クラウドにテロ手伝ってもらうためにマリンの学費を報酬に上乗せしたのをなかったことにしてくるんだろうなと想像がつきます
最近のコラボなどのイラストを見ればわかるかと思いますが、「黄色い花などエアリスを連想させるものと合わせて描かれる」など
「エアリスの要素を奪う」、「クラウドの好きな人はプレイヤーが選べたのに公式がティファだけにしてくる」などユーザーニーズから外れてきていること、あとはアプリなどでの上方修正など色々な所で「公式が贔屓を隠さないせい」で嫌われてます
エアリスが好きな人が「物語後半からしゃしゃってきたから」という理由でティファを嫌ってるわけじゃないです

返信する
クジャタ

ぬめぬめ様

コメントいただきありがとうございます!

まず結論として、私はティファさんは嫌いではありません。
むしろだいぶ好きな部類です。

ネットで言われている情報をまとめてみた結果、
実際に嫌われている理由とずれてしまっていたら申し訳ありません。

もともと嫌いではなかったので、ティファが嫌われている理由を調べてみたら色々と理由がありました。
その一つがやはり「公式からのゴリ押し」が大きな要因だったようです。

私は高校時代、今から考えると10年以上前ですが、
その頃からずっとユフィを推しています。

ですので最終的にユフィとくっつけてみたいと思っていましたが、
ストーリー的に最終的にくっつくのはティファですよね。

それが許せない!とまでは思ってはいませんでしたが、
エアリスファン、ユフィファンの方々からのバッシングが予想以上に大きいことがわかりました。

私もユフィファンなので、もちろんその気持はわかります。
しかしどのようにその感情が発展するのかは人によるんだな〜と思いました。

初めて「ティファ 嫌い」というキーワードを見た時には「マジか!」と思いましたし(笑)
露出が多すぎて女性から嫌われているのかな?と思っていましたし。

改めてティファのことを考えると色々と自分にはなかった視点がある事に気づき、
新たな気づきがありました。

要するに、万人受けする人はいないってことですね。

またご意見等ございましたらなんでもコメントいただければと思います!
今回はコメントを頂きありがとうございました!

返信する
鯖の恨み

くつねスープを作った。初めて作ったにしては旨かった。今度はもっと旨い物を作る。セフィロスのようにな。

返信する
クジャタ

鯖の恨み様

コメントいただきありがとうございます!

くつねスープ・・・ですか?
勉強不足なもんで、調べてもわかりませんでした・・・

また今後も当サイトご利用いただけると嬉しいです!

返信する
かぷちぃの

初めましてこんばんは、こんな時間にすみません。

個人的な見解なんですが、
今では何だか当たり前のようにまかり通っている『クラウドは昔からティファが好きだった』設定が、私にはどうも違和感を感じるんです。

というのも、個人的にティファよりエアリスよりの選択肢にしていたらやはりクラウドはティファが好き、といった描写には見えないですし(実際好感度でセリフ内容も変わりますし)、先日NHKで開催しれたFF大投票でも、開発に携わった方が(ゲストの椿彩菜さんのティファ派・エアリス派論争が起こるという発言をうけて) 7というゲームは好感度という、各キャラの誰が好きかを選べる設定がありまして…と話していたにも関わらず、アルティマニアではクラウドはティファが好きだった、と固定した描かれかたでまとめられていました。

正直、ずっと感じていたティファへのモヤモヤは、上記の開発スタッフの言葉に要約されてるなと感じました。

本来、自分が好きなキャラ寄りで選択肢を選んでいく事で選べたはずのキャラクターないし主人公の好きな対象(エアリス,ティファ,ユフィ)が、ほぼ固定された描かれ方(ティファ)に後付けでどんどん持っていかれている事が不満なんです。

エアリスは物語の途中で死んでしまいますし、本当のクラウドを取り戻す役割は幼い頃一緒の思い出を持つティファがしか出来なかった事ではあるのは十分分かるのですが、
それがイコール『昔からティファが好きだったからこそ』というのには、この好感度システムと明らかに矛盾している気がするんです。
でも、その事に触れている書籍やネットの見解も少なかったので、先述した開発スタッフさんの発言がストンと府に落ちました。
クラウドとティファはくっつく、と断言しくくってしまうのは、原作であえてぼかしたエアリス(あるいはユフィ)が好きルートを全否定されてるからなんだなと(^_^;)

正直、リメイクでは原点に立ち返り主人公(クラウド)の好きな人は明記・固定した描き方をせず
作ってほしいです…難しいでしょうけど(^_^;)
乱文長文、失礼致しました。

返信する
かぷちぃの

初めましてこんばんは、こんな時間にすみません。
二重投稿になりすみません。文中にネタバレが含まれていたため、一部改変し再投稿させていただいています。

個人的な見解なんですが、
今では何だか当たり前のようにまかり通っている『クラウドは昔からティファが好きだった』設定が、私にはどうも違和感を感じるんです。

というのも、個人的にティファよりエアリスよりの選択肢にしていたらやはりクラウドはティファが好き、といった描写には見えないですし(実際好感度でセリフ内容も変わりますし)、先日NHKで開催されたFF大投票でも、開発に携わった方が(ゲストの椿彩菜さんのティファ派・エアリス派論争が起こるという発言をうけて) 7というゲームは好感度という、各キャラの誰が好きかを選べる設定がありまして…と話していたにも関わらず、アルティマニアではクラウドはティファが好きだった、と固定した描かれかたでまとめられていました。

正直、ずっと感じていたティファへのモヤモヤは、上記の開発スタッフの言葉に要約されてるなと感じました。

本来、自分が好きなキャラ寄りで選択肢を選んでいく事で選べたはずのキャラクターないし主人公の好きな対象(エアリス,ティファ,ユフィ)が、ほぼ固定された描かれ方(ティファ)に後付けでどんどん持っていかれている事が不満なんです。

エアリスは物語の途中で離脱してしまいますし、本当のクラウドを取り戻す役割は幼い頃一緒の思い出を持つティファがしか出来なかった事ではあるのは十分分かるのですが、
それがイコール『昔からティファが好きだったからこそ』というのには、この好感度システムと明らかに矛盾している気がするんです。
でも、その事に触れている書籍やネットの見解も少なかったので、先述した開発スタッフさんの発言がストンと府に落ちました。
クラウドとティファはくっつく、と断言しくくってしまうのは、原作であえてぼかしたエアリス(あるいはユフィ)が好きルートを全否定されてるからなんだなと(^_^;)

リメイクでは原点に立ち返り主人公(クラウド)の好きな人は明記・固定した描き方をせず
作ってほしいです…難しいでしょうけど(^_^;)
乱文長文、失礼致しました。

返信する
クジャタ

かぷちぃの様

コメントありがとうございます!

昔からティファが好きだったらならば、どんな気持ちでエアリス、ユフィとデートしてんだよ!ってことですね。
わかります!

確かにおっしゃるとおり、好感度システムの存在と「ティファが好きだった」設定は矛盾しますね。
私はユフィ派なので、毎回ユフィとデートしています。すなわちユフィとクラウドにキスをさせています。

しかしその後何の進展もなく、ユフィともティファともろくに会話もないまま、
大空洞突入間際にはティファとくっついているのはなんとなく違和感を感じていました。
おそらくこれはエアリスとデートした場合にも同じことを思うのでしょうね。
エアリスルートでも同じく観覧車で遠回しに告白されてますし。

可能ならばティファルート、エアリスルート、ユフィルートを作って欲しいなと思いますが、
容量の問題でできないのかな〜と思います。

我々ファンはなんとなくクラウドとティファがそういう関係であると知ってますが、
だったらそのルートのみで、好感度システムはなくてもいいような気もしますけどね(笑)
逆に好感度システムがあるならばエアリス、ユフィルートも作って欲しいですね〜。

返信する
kk

私も選べるってのが筋だと思いますね!
エアリスも、ティファも、ユフィも魅力的です。あとバレットもちゃんと可能性残してほしい。

ティファのごり押し感は否定できないのが辛いところです。一番まずいなと思うのは本家FF7の細かい設定を変えてしまって、辻褄合わないところですね。
あとストーリー上はクラウドとティファもくっついているとは言いづらい感じの見解ですが、その辺りはやっぱり皆さん考え方が違うんでしょうかね?(野村氏の言い分では恋人の明記もありますが、野島氏は上手くいかないと言っているので)

クラウドと誰がくっつくか、リメイクでは個別に選べるようになればいいですね。

返信する
クジャタ

kk様

コメントありがとうございます!

同感です。個別ルートが完備されているのが理想ですね。
バレットルートもあれば面白いですけどね(笑)

ティファさんはそうですね〜おっしゃるとおり後半で色々と変わりますからね。
いつからクラウドに好意を持っていたのかはっきりしないですよね。

ニブルヘイムの給水塔で話した時点がクラウドとのほぼファーストコンタクト。
そこからクラウドが村を出てから新聞を読むようになるけどそれは好意ではなく、
ミッドガルで廃人となったクラウドを見たときには好意ではなく不安と不気味さを感じ、
その後クラウドの精神世界に入り出るまでずっとその不安を感じ続けているわけです。

どの時点で好意に変わったのかはっきりしないのです。
しかし大空洞突入前夜の二人の行動を見ると、
好意を確認するために行為をしたのかもしれないですね。

その結果完全なる好意に変わったと推測しています。

ティファに関しては推測が可能ですが、
ユフィ・バレットルートもあればそれぞれしっかりとしたギャルゲー要素もほしいですね!

そもそも好感度システムが生きているかどうかも不安ですけどね。

またコメントいただければ嬉しいです!
今後も当サイトをよろしくおねがいします!

返信する
テオ

こんにちは
ティファさんが嫌われてしまってるのは、一部の過激派なファンもあると思います…。もちろん良識的な方もいらっしゃいますよ

あと、ティファさんを嫌ってるのは高感度の関係あるキャラのファンだけでなく、色々な方面から少しずつ反感を買いながら今に至っている気がします。
私はアレルギーが治ったので、無印ティファさんは好きなんです。マリンちゃんの面倒見たり、攫われそうなエアリスに真っ先に駆け寄る優しい所もあるし。
が、続編からは駄目です。子供を脅したりとか…。花を踏み荒らしたりとか。

公式が取り繕おうとしてるのも結果的に裏目に出てしまっている気がしますね。
私は推しは別ですが、女の子は主さんと同じユフィです!
可愛いですよねユフィ。ストーリー上デートはエアリス、一緒に旅するのはユフィでした。
リメイク版のユフィ楽しみです!
ティファさんは、あまり使ってなかったので、致してるのを知った時はびっくりしました。
うちのティファさんはいつも高感度がそこまで高くなかったから知らなくて。
なので恋人同士じゃない解釈をしてたので、公式のカップル推しにはびっくりしましたね。7でそれやっちゃうの?と…!
長くなってすみません。しつれしました。

返信する
クジャタ

テオ様

コメントありがとうございます!

確かにおっしゃるとおりで、ティファにはアンチもいますしファンもいますよね。
テオ様とは逆に、私は最近ティファアンチの存在を知って、
翌々考えてみると嫌われる理由もあるのか!と驚いたタイプです。

でも結局パーティにティファはいつも入れているので、
結局私はティファが好きなんだと思います(笑)

同じユフィファンの方に初めてお会いしました(笑)
私はいつも全力でユフィとデートしにいくので、
ストーリー進行を意識してエアリスを使ってらっしゃるのは尊敬します(笑)

どうしても無印のエアリスのグラフィックが好きになれず、
できる限りユフィとティファで旅をしていました。
リメイクだとミッドガルでユフィが出てくるかもらしいので楽しみですね!

おそらくアレは行為に及んでいますね。
まあ考察に過ぎないんですけどね。

7は蜜蜂の館など、かなりリアルな描写が多いので、
きっと致しておられるのだろうという予想です!(笑)

同じユフィファンとして、今後も当サイトをよろしくおねがいします!
またコメントいただけると嬉しいです!

返信する
クジャタ

名無し様

コメントいただきありがとうございます!

おっしゃるとおり、私も体感的にはティファ派もかなり大勢いますので、
「ティファが嫌いな人もいる」というくらいだと思います。
何より可愛いですし、私もティファ好きです(笑)

リンク先も拝見しましたが、
やはりティファ人気もありますよね!
数字で示されているとわかりやすいですね〜!

そろそろFF7発売もカウントダウンに入り、
テンション上がりますね〜!

本番でティファを操作しまくりたいですね〜!!

またまたコメントいただければ嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします!!!

返信する
かぷちぃの

ティファのファンも多いですよね。だからこそティファあげエアリス下げのサイトも多く、それらを目にするのは気が滅入ります。
このサイトは典型例ですよね。

別にどちらのファンでも良いのです。ただ、エアリスやティファを下げ合うのはベストではない。
NHKのFF大投票特番でもティファの大ファンの椿綾奈さんも言っておりました、ティファもエアリスもどっちも素晴らしいのだと。

だからこそユフィの良さが際立つ、という現実もありますが(笑)

返信する

リメイク発売しましたが、案の定やらかしましたね。

幼少期に話したことも遊んだこともなければクラウドを気にもかけなかった(原作)

声をかけたけどクラウドはティファを無視した(リメイク)

花を渡すのをマリンかティファのどちらかを選べた(原作)

選択肢を失くし強制的に花はティファへ渡す
(リメイク)

エアリスと再会したクラウドが、エアリスと笑い合い意外な一面が垣間見えるシーン(原作)

笑い合う前のやり取りはあるけれど原作のような感じではないので笑い合わない(リメイク)

クラウドをセブンスヘブンでごろ寝させる(原作)

自分の住んでるアパートの部屋の隣の部屋へ案内するなど

どこまでもクラティご都合主義ですね
だからティファ嫌われるんだよ

返信する
クジャタ

笊様

コメントいただきありがとうございます!

リメイクにて確かにクラウドとティファのカップル感が強まりましたね。

幼少期からクラウドとの関わりがあり、花は否応なく渡すことになるし、
エアリスとの再会シーンでは即刻レノがやってくるし、しっかり天望荘でほぼ同棲してるし。

味方によればティファ推しが強まったとも見れますね。

ティファとくっつけたがっていて、エアリスはストーリー的に重要なキャラ、
みたいな人間関係なのかな〜と思ってます。

ティファは恋愛要素、エアリスは進行上必要なキャラというイメージなのかもですね。

返信する

多分、無印で「いいじゃないのよ、約束しなさーい」ってティファに言われて渋々わかったよってクラウドに頷いてもらったことを無かったことにするための布石が幼少期の追加だと思ってます。
私はティファが無印当初から苦手でして、出来るだけ関わらないようにしてたんです。パーティー女子では最下位。なんと言うか、マリンの学費に充てる筈のお金を勝手に報酬上乗せに使ったり、他人に対しての配慮がないんだなぁって、そこが苦手です。
それに序盤のクラウド論たまに見ますけど、「クラウド本来の記憶」と「そう在りたかった自分」が混ざっててわかりにくいけど、「ザックスの記憶を自分の経験と勘違い」しているだけで感情そのものはクラウド自身のものであると思ってます(感情も脳が処理するものなので)
クールなクラウドが知り合って間もない女性と笑い合う意外な一面を消したのは、どう足掻いても公式が「クラウドが好きなのはティファです」って決めつけに来てるようなもんだと思います。
魔晄炉テロも神羅の自演にして、どこまでもティファに甘いんだなぁと
蛇足ですが、FFRKでACのバハムートを斬りに行くリレーを必殺技として実装した時も、最後はエアリスが手を引いて引き上げたのに「その部分を消して実装」されてますし、見方も何も公式は間違いなくティファ贔屓です

返信する
クジャタ

笊様

再度コメントいただきありがとうございます!

確かにそう言われるとそうですね。
先程もリメイクをプレイしていてクラティ推しだなあと思う部分がありました。

おっしゃるとおり、クラウドに渡した報酬はマリンの学費だとバレットが言ってましたね〜
優先順位がどうなのか不明ですね。

今回のリメイクではジェシーに言われてたとおり、
「思想がブレる」シーンが多いですね。

バレットのように自分の信条に従い一直線に行動しているキャラと比べると、
「セフィロス、ソルジャー、神羅、全部大っきらい!」と言っている割に、
ソルジャーのクラウドと行動をともにして、さらに神羅課長に対して「(あなたは)敵じゃない!」と言ったり。

もちろん神羅に関わる全ての人間が悪ではない、という意味だと思いますが、
これまでと同じ方法じゃ何も変わらない、それでも人を殺したくない、
すなわち自分の手を汚したくないとい意味かな〜と思ったりしました。
確かにジェシーと揉めるのもわかる気がします。

またクラウド論に関してですが、
本編のクラウドの人格はザックスのソルジャーの話を聞いて、
さらにジェノバ細胞の能力によりティファの頭の中のクラウドを再現した結果、
ソルジャーになり、さらにティファのイメージのクラウドを再現した結果の人格ですね。

とはいえ、ご指摘の通り根底にはニブルヘイムのコミュ障としてのクラウドがいるはずです。
ティファへの好意が現在のクラウドの人格の大きな構成要素となっているのも間違いないです。

それがリメイクではさらに強調されているように感じました。
特に伍番魔晄炉に向かう途中の電車から飛び降りるシーンにて、
原作だとティファの「こわいね」に対して、
クラウドが「こわいだって?だいたいどうして来たんだ!」と叱りつけるシーンが有りました。

しかしリメイクの該当シーンではですね、
そもそもティファは「怖いね」とは言わず、クラウドがティファを抱きかかえながら優しくダイブしてました。
その後「大丈夫か?」と優しくしてました。

まあ個人的には不快感は感じませんでしたが、
ティファ推しだなあというのは笊様のコメントを見ていたので、特に強く感じました(笑)

一方でエアリスとはそこまで’推してるなあ’感はないので、
リメイクがティファ推しなのはおそらく間違いないかと。

ここに関して完全に同意です(笑)

かなり深い考察をいつもありがとうございます!
今後ともよろしくおねがいします!

返信する

何時も丁寧な返信ありがとうございます。
無印はクリアきて久しくうろ覚えなところがあるのでご指摘助かります。時間とお金があればSwitchでDL配信されてるやつ買いたいくらいには無印のFF7が好きです

なんと言うか、リメイクするにあたって「無印から現在に至るまででティファが叩かれる要素」を全部潰しに来てるんですよね…噂だとスタッフがティファアンチのスレ覗いたりして叩かれた要素をゴソッと美化していった感じかと思います。
電車の中のやり取りもティファが苦手な人達はこう、「ありえないよね?」って感じだったので「なくしたい要素」ではあったんだろうなと。
本来のクラウドを「主人格」として、「副人格」である序盤のクラウドが、知り合って間もないエアリスと笑い合うシーン、「副人格」(クールでちょっとキザな所がある)が前に出ているからこそ、ほんの少しだけ、本当に少しだけ「主人格」であるクラウドが見える瞬間で好きだったんだけどなぁ…何で削っちゃったかなぁ…。キザでカッコつけでクールで、ちょっと皮肉屋なクラウドが、知り合って間もないエアリスに軽口叩いて笑い合うのが凄く意外で、クラウドってこういう一面あるんだって、好きなシーンだったんだけどなぁ…ごめんなさい、書いてて泣きそうです…あのシーン凄く好きでカットされたの思った以上にきつい…愚痴みたいになって申し訳ないです…

クジャタ

笊様

こちらこそいつもありがとうございます!

Switch版にはどこかでフリーズするバグがあるらしいのでご注意ください!

その「スタッフがティファが嫌われる要素を全面排除している」説は、
おそらくそうだと思います(笑)

どの制作スタッフもおそらくまとめサイトなどのネットユーザーの声は見ていると思います。
であればティファ推し(とされている)スタッフがこれ以上新規のアンチを増やさないために、
嫌われる要素を排除しににかかっていても何も不思議ではないですよね〜

愚痴だなんてとんでもないです。
私も笊様の意見に賛同する部分もあります。

その主人格と副人格に関してですが、
リメイクでもクールぶってるクラウドが少し軽口叩くシーンがあります。

エアリスのハイタッチに答えようとしてエアリスに笑われたり、
七六分室から脱出後、ウェッジのお尻が火傷したのを見てくすっと笑うシーンだったり、
これらのシーンを人格が入り乱れてると取ることもできますね〜。

しかしそれはクラウドの人格についての補完であり、
ティファとの関わり方については大幅に修正されましたね。

エアリスと教会から出るシーンで、
「ソルジャーの素質があるんじゃなかったのか?」と笑い合う部分が消えたのは謎ですね。
現代風にリメイクされてしまったんですかね〜

こういった部分に悲しみを隠せない方もいるんだと笊様を見て思いました。

リメイク第2弾以降ですとまた違った関わり方があるなので、
ポジティブに考えていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA